名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



とうりゅう観光 エアロキング/豊沢観光 スパークルーザー 8/12

定点観察として東京駅にてツアーバスの到着風景をレポしています。
お盆シーズンで高速バスは増車体制を取れますがツアーバスは簡単には増車できないと思っています。
しかしツアーバスの予約画面を見るとシート数が多い物も有りました。
今回はその実態はどうなのかと言うことでレポしてきました。
何回かレポすると到着時間に依って大体何が到着するかを大方知ってしまっています。
今回は見落としているツアーバスも有ると思い、リクエスト形式にてツアーバスを追っかけてみることにしました。
リクエストのご協力に感謝いたします。
これからも東京駅定点観測の時リクエスト形式にしようと思います。

とうりゅう観光のエアロキングが丸の内丸ビル手前に到着しました。
時間はAM7:05です。



このバスは何度となく見かけていましたが、これほど近くで撮影したのは初めてです。
車内は横4列シートでした。
シートピッチが広いのびのびシート車として登録されていると思います。
(運行はオリオンバスのびのびシート車だと思います。)
乗客のほとんどが丸ビル前で降りました。
若い女の子は簡単なトランクケースを引っ張っていました。
流行っているようですね。
丸の内側でバスを待っているとツアー客(はとバスとかクラブツーリズム・読売観光など)の乗客が乗り場が分からず訪ねられます。
紙一枚もって「これはどこですか?」と聞かれます。
はっきりって地図がひどくて迷っているようです。
しっかりした地図を造ってあげてくださいね。



豊沢観光のいすゞスーパークルーザーUFCです。

このバスは久しぶりに見ました。
車体は結構痛んでいました。ボディがでこぼこしています。
融雪剤の影響か、塩分だと思います。
一度ボディをきれいな状態にして塗装をしたというわけではなく、そのまま青色を塗装したため割れてきていました。



このバスも大阪からのバスでした。
EastWestバスだと思います。
この点はイマイチはっきりしませんでした。
今回確認しようと思いましたが高速道路渋滞でAM7:20頃までに東京駅には現れませんでした。
前回はAM6:30頃現れました。



8月12日(土)16:05 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: おはようございます

今日の記事も色々並んでますね、どこにコメントしようか迷ってしまふ(笑)
で、とりあえず「とうりゅう」…かつて車両トラブルが頻発し、オリオンを干されたような話も聞きましたが、いつの間にか復活してたんですね。それとも多客期限定かな?
オリオンを離れた後、他社(失念)のツアーバスとして新宿で見かけました。その後八重洲で神姫観光のTDLツアー便で入ってるのを見かけました。このツアーは基本的に系列バス会社を使ってますので、こちらも助っ人要素が強かったのかも? 基本便の新し目なクィンⅠ/Ⅱと比べ、年季の入ったキングやヨンケでは傍目にも見劣りが…。


 by クマ | 8月13日(日)06:50

 2: とうりゅう

クマさん、おはようございます。
先程品川から帰ってきました。
目当てのジャパン交通が来ませんでした。
ツアーバスなので品川は停車せず新宿へ行ったのでしょうか?
さて「とうりゅう」の故障車は某巨大掲示板で話題になっていましたね。
それでオリオンから撤退ですか!
そうすると「シティライナー」かもしれませんね。
バスには「スペシャル東京 関西」としか書いてませんでした。
でもこのキングはよく見かけます。丸の内で乗客を降ろしてTDLへ向かうようです。
オリオンのびのびだと思ったのですがそういわれると違うのかもしれませんね。
豊沢といっしょのツアーバスでしょうかね?
このバスもTDL方面へ向かいました。
こちらは車庫が千葉(成田?)なので通常通りなのでしょうけど。


 by 遺跡 | 8月13日(日)08:53

 3: 本日もお疲れ様です

ジャパン交通はダメでしたかぁ。確かにツアーバスですと降車の無い所はスルーですが、品川ならそれなりに需要がありそうな気も?大幅な遅延…だとしても渋滞のメインはまだ下り線でしょうしね。
*因みにあの「はかた号」、一昨日の下り便は天神到着が20時過ぎたのもあったとか!?(某掲示板より)
某掲示板で話題になった故障車は何でしたっけねぇ?…実はあの2~3日前、八重洲で同社のジェットライナーを見たのですが素人目(耳)にも判る位、排気音がヤバそうでした。黒煙大量のおまけ付で(笑)
オリオンの場合、正面orドア付近に[○号車](関西便はほぼ50番台)の張り紙があるかと思います。
豊沢は自社サイトに「シティライナー専属」とか載ってますね。先日の追突事故の顛末を探るべく、この前ちょっと覗きましたが、ありきたりのコメントで。


 by クマ | 8月13日(日)10:36

 4: こんにちは。

クマさん、こんにちは。
昨日の渋滞は凄いことになってますね。ドリームスレも祭りになってました。
昨日は一台も大阪系ドリーム見ませんでした。
乾パン祭りとか言ってましたね。
>話題になった故障車は何でしたっけねぇ?
私が記憶しているのはキングです。路肩をごそごそ走って黒煙吐いたって書いてあったような。
日産UDのスペースウィングも怪しいですよね。
排ガス規制の丸いステッカー貼ってありますがものすごい黒煙吐きます。最近UDは見ません。
私が疑っているのはこの2台です。
大阪線ツアーバスも雨後の竹の子状態なのでよくわからないですよね。
とりあえずバスの確保や3列やのびのびという種類を確保するにはとうりゅうや豊沢は便利な会社だと思います。
結局とうりゅうのバスはどこのツアーか判らないままです。


 by 遺跡 | 8月13日(日)11:54

 5: シティライナー

クマさん、とうりゅう判りました。
シティライナーです。
予約のページに写真が載ってますね。
とうりゅう・豊沢はシティライナーで現役だと判りました。
やっとすっきりしました。


 by 遺跡 | 8月13日(日)13:08


(1/2ページ)
>1< 2 最後