名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



岩手県軽米町へ セントレア交通訪問記 その5 車庫後編

セントレア交通訪問記最終回です。
車庫に停車していた車両の続きです。
こちらはエアロクイーンMVトイレ付きです。
私が旅ライナーで最初に乗車したバスです。
このバスも綺麗ですね。
新しいバスではないですが乗り心地も悪くはありません。
トイレ付きのバスで特別料金を上乗せされないのがこの旅ライナー仙台線の特徴でもあります。



こちらは小型の貸切車日野レインボーです。
セントレア交通のHPにもsuper micro25/27と記載がありますね。

私が訪問した日は以上のバスが停まっていました。
予想していたよりもバスが停まっていたのは運が良かったです。

最後にまとめです。
軽米病院から本社まではそれほど離れた距離ではないです。
また地図で確認して行けると思います。
車庫に関してはちょっと難しいかもしれません。
それは軽米に住んでいる人もこの場所を知っている人が多くないからです。
車庫にいらっしゃった運転手さんとの会話で「ここに住んでいる人にも車庫はどこにあるの?と聞かれるんですよ!」
と仰ってました。
確かに車庫へ続く道は広くなく、とても大型バスが走る道も思えないからです。
運転手さんの話ではその道をバックで入ってくるそうです。
その方が楽だと教えていただきました。

特ダネです!
セントレア交通には仙台営業所が存在します!
住所も教えていただきました。
「旅ライナー」の区域外配車と言うことは一切無いそうです。


さて「旅ライナー」に乗車してその車両や運転手さんの対応に好感を持ち今回訪問してみましたが、訪問して良かったです。
人にも寄ると思いますが、私が最初に受けた印象通りのすばらしい対応を自然にされる会社なんだと思いました。

よくツアーバスの運転手さんは無愛想とかトラック上がりで対応を知らないとか掲示板にて書かれていますが、このセントレア交通の運転手さんに関してはそれは一切当てはまらないです。
この後セントレア交通の運転手さんに軽米病院まで車で送っていただきました。

このブログ上でもお礼を申し上げます。
大変お世話になりました。また軽米病院まで送っていただきありがとうございました。

またお世話になっておりますHIROさんのブログ八戸鉄道・バス研究会別館に於いて下調べをしていただいたおかげで今回のレポは十分に満足行く結果となりました。
この場でお礼申し上げます。

さて次の訪問先は仙台営業所ですかね(笑)



送っていただいた軽米病院では出発を待つ南部バスの八戸行きとJR東北バスの二戸行きが停車していました。
どちらに乗車したかはまた別の機会に報告させていただきます。



9月29日(金)05:19 | トラックバック(1) | コメント(4) | セントレア交通 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: お疲れさまでした

今回のレポートはさっさと終わらせるなんて書かれていましたが、とてもよくまとまっていると思いました。
それにしても遠くからのロケ、お疲れさまでした。
東京からセントレア交通を見に来るという気合は、相当なものだと思います・・・。
とりあえず無事にロケが実現できたことは、先遣隊として行った甲斐があったというものです。
こちらこそ、ありがとうございました。
コメントを一気に書いてしまい、すみませんm(_ _)m


 by HIRO | HP | 9月30日(土)17:31

 2: 記事を待ってます。

いやはやお待たせしました。
HIROさんの記事の方をよろしくお願いします。
>東京からセントレア交通を見に来るという気合は
たまにはこういうのも良いのではないかと思ってます。
これからは車庫・営業所巡りもやろうか考えてます。
出発前や到着後ではあわただしくじっくり写真を撮れませんからね。
あと運転手さんと多少なりとも会話もしてみたいですから。


 by 遺跡 | 9月30日(土)18:39

 3: キラキラ参入

キラキラ号が仙台線にも登場するそうですね。
セントレアというか旅ライナーが出来て便利になったことのひとつとして、
既存ツアーバス事業者には無かった、
夜余り遅くならない時間に目的地に着ける夕方便)ができたことがありますが、
キラキラはモロにその時間にぶつけてきます。
みんな考えることは同じ(送り込み)なんでしょうか?
私自身、セントレア交通について乗ったこともありますし、好感を持っていますが、
さすがに中古セレガSHDと新車キラキラSHDを比べると、
キラキラのほうに客が流れそうで、セントレアがとっても心配です。


 by じょうきゃく | 10月20日(金)00:21

 4: セントレア交通と旅バス

じょうきゃくさん、初めまして。
早速キラキラ号の新規参入の件連絡を頂きましてありがとうございます。
ほとんど同じ時間ですね。
私は仙台からの帰りは午後便を利用します。
しかし午後便は空席も目立ち30名位乗ったときが最高で、平均的には20名切ってます。
仰るとおり夜行への送り込み便なので乗客数はあまり考えていないのかも?
運行開始の12月に乗れるかは解りませんが、来年の1月には乗車してみます。
さて旅ライナーは来月から石巻行きへ変更します。
石巻というと京王・宮交の広瀬ライナーと同じです。
京王は既存高速バスと比べると空席が目立ちますね。
石巻行きが吉となるといいですけど。


 by 遺跡 | 10月20日(金)04:45


(1/1ページ)