名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



国際興業色の初代セレガ、ニューエアロバス 仙台東口 7/30

今回は仙台東口バスターミナルにて偶然現れた秋北バスのセレガと早池峰バスのエアロバスに関して書きたいと思います。

旅ライナー仙台線乗車前に仙台東口のバスターミナルを歩いていました。
目の前を国際興業色のバスが横切ったのを見たときびっくりしました。
秋北バスは国際興業グループです。
国際興業グループはいすゞのバスをメインに使用しています。
高速バスではガーラやスーパークルーザーの国際興業色をよく見ます。

私の頭の中では国際興業色=いすゞのバスというイメージができあがってました。
しかし仙台にやって来たのは初代セレガ直結クーラー仕様です。
当然ですが国際興業色です。
珍しいと思い数枚写真に納めました。



このバスは仙台-大館線で使われることが多いようです。
インターネットでの目撃情報も大館線の運行でした。
このバスは7月14日頃から目撃されているので、この塗装になってからまだ1ヶ月くらいしか経っていないと思われます。



最初は違和感を覚えましたが、よく見ると国際興業色のセレガも様になってますね。
どこから来たセレガなのでしょうか?
直結クーラーなので空港路線で使用されていたのしか判りません。
グループ内からの移動とは思えません。

hommeさんのブログあすなろ号の秋北バス(1)パンダエアロでの運行されていたあすなろ号の記事にトライバックさせていただきました。

管理人追記
初代セレガと下記ニューエアロバスの元車は東京空港交通いわゆるリムジンバスでした。



こちらは前回仙台ツアーバスレポの時見た国際興業色のニューエアロバスの早池峰バスです。
今回は同じ時間帯にエアロバスが来ました。
写真に納められませんでした、残念です。



こちらもちょっと違和感を思えましたが、それはただ単に見慣れていないからだと思います。


8月1日(火)05:22 | トラックバック(1) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: なかなか似合ってます。

遺跡さん、おはようございます。
KKKカラーのエアロバス、セレガともにBBSに書き込みして頂きましたが、こうして詳細を見ると、見慣れていないだけで、実際はなかなかシンプルで良いと思います。特にセレガは個人的にとても似合っていると感じました。
各社ともメーカーによる統一が難しくなっているのか、それともこだわらなくなったのか、理由はいろいろでしょうけど、今後も傾向として続くのかもしれませんね。


 by homme | HP | 8月1日(火)08:58

 2: セレガはかっこよいと思います。

hommeさん、おはようございます。
私もセレガは似合っていると思います。
最初見たときはセレガが通過した程度しか気がつきませんでした。
でもよく考えるとKKK色だったので急いで写真を撮りに行ったまでです。

セレガとニューエアロバスですが、供給元は東京空港交通いわゆるリムジンバスでした。
直結クーラーなので予想は出来ましたがグループ内からの供給ではないんですね。
ニューエアロが1993年製で折り戸とスイングドアの2台在籍しているようです。
リムジンバスが大量に所有しているユーロツアーのKKK色も登場して欲しいですね。
写真は撮れませんでしたが初代エアロバスのKKK色も早池峰バスに在籍していると思います。これもすれ違ったので間違っているかもしれませんが、仙台に行ったときは注意深く確認しますね。


 by 遺跡 | 8月1日(火)09:28


(1/1ページ)