名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



青森で活躍している初代セレガ 弘南バス・JR東北バス

今回は青森で見かけた初代日野セレガに関してです。
最初は五所川原市にある立佞武多の館前に停車していた弘南バスの貸切車のセレガです。
私は弘前から弘南バスの路線バスで五所川原市へ向かいました。
五所川原市内に入るとある建物の前で観光バスが2台停まって児童が立佞武多の館へ並んで入園しているところでした。
写真はその後私が立ち寄って撮影したセレガです。
後ろの建物が立佞武多の館です。



2台目も弘南バスです。
こちらは青森上野号に乗車するために青森駅へ向かい歩いているときにすれ違いました。
こちらは団体さんが乗車してました。



続いてJR東北バスの十和田湖行きのセレガです。
以前はスパクルHD車も活躍していたそうですが、今ではセレガが主力のようです。



同じくJR東北バスの浅虫温泉行き路線バスです。
貸切車での路線運用です。
お年寄りには乗りやすいバスではないですが、乗り心地は良いです。



最後はセレガではないです。
初代エアロバスです。
丁度研修中のようでした。
研修には古いバスを使うようですね。



9月18日(月)07:06 | トラックバック(1) | コメント(4) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 久しぶりのコメントになります

遺跡さん、お疲れさまです。。。
JRバス青森では貸切車の路線運用が相次いでいて、確かに乗りやすさでは一歩劣る部分があるかと思います。

乗り心地は最高だと思いますが、乗りやすさも考えないといけないのかとも思います。

ただ、青森駅から浅虫温泉駅までの50分を乗りとおすとなれば路線タイプよりも貸切タイプがいいことは言うまでもありませんね。私は青森で何度か貸切タイプの路線車に乗ったことがあります。


 by ひで | 9月20日(水)08:08

 2: おはようございます。

ひでさん、おはようございます。
>乗りやすさも考えないといけないのかとも
そうですね。特に過疎地区を走るバスにはノンステップバスの運用を検討していただきたいです。
しかし雪国ではノンステップバスの運行に差し支えが出ると思われるので、難しいかもしれませんね。
どういうタイプが良いのかわかりません。
>青森駅から浅虫温泉駅までの50分
結構掛かるのですね。
電車だとそれ程掛からないので割と近いと思ってました。


 by 遺跡 | 9月20日(水)08:28

 3: 改めて見ると

遺跡さんこんばんは。こうして改めて見ると、青森や津軽地域にはセレガが多く走っていると感じました。ところで青森市で撮影された弘南セレガは、1295か217ではないでしょうか。携帯で見ているため、確信持てませんが、弘南セレガでも少数派のFDですね。

 by homme | 9月20日(水)23:18

 4: 217

hommeさん、こんばんは。
>少数派のFDですね
はい。青森新町通のセレガは217です。
少数派だったのですね。
駅前には弘南バスのセレガRが3台団体運用に入ってました。


 by 遺跡 | 9月21日(木)00:07


(1/1ページ)