名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

青春18きっぷを使って「115系電車」を堪能してきました。

ビジネストラベル社主催のツアーバス「なじライナー」を利用して新潟に到着した私は、出来るだけ115系電車を利用して家へ帰る方法を考えました。
私の住んでいる地方では113系電車も姿を消し千葉の房総半島に行けば乗れるという状況でした。
しかし会社がある八王子には毎日115系がやってくるので当面廃車される事はないと思いますが、
こういう機会がないと乗ることはないので行ってきました。

前置きが長くなりましたが、行程を記載します。
新潟AM5:18発長岡行AM6:31着
長岡AM6:42発直江津行AM8:08着
直江津AM8:10発長野行AM9:50着
長野AM10:08発甲府行PM13:19韮崎着
韮崎発PM14:05発大月行PM15:14着
ここまで全て115系電車でした。
大月から201系電車で八王子まで移動して後は通勤と同じ経路の横浜線で帰宅しました。

一度行ってみたかった「青海川駅」にも行けたので大満足です。
この駅は海に一番近い駅としても有名ですが私の中ではドラマに出てくる駅なのです。
10年以上前TBS「高校教師」というドラマの最終回に出てくる駅です。

こちらは中央線で乗った115系です。
オリジナル塗装もあまり見ることのが少ないですので、
韮崎-大月間で乗車できて良かったです。

車窓からは稲の穂を色づけ始めた田園風景が広がってました。

長野駅では普段見ることがない「特急しなの」も見ることができました。

信越線や篠ノ井線での見所の一つ「スイッチバック」です。
写真は姨捨のスイッチバックです。
特急列車に乗車しているとこういうところは通過してしまうので、
各駅停車の旅ならではですね。

新潟からの所要時間は12時間09分でした。
途中駅弁を買って食べたり風景を眺めながらの旅は楽しい時間でした。

9月4日(月)04:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理

コメント

1: 鈍行の旅もたまにはいいですね

おはようございます。
最近なかなかこちらが開けなくなってしまいまして。
昔はよく18きっぷ片手にやったものですが、今では5回分を消費するのも難しいかもです。(笑)
このルートはかつて中越地震で上越線が寸断された際、山手線の新車(新津製造分)を搬入したルートとほぼ同じですかね。尤も横浜線は通りませんでしたが。
青海川は夏もいいですけど、冬もまた…いかにも「日本海」って感じで。
383系は一度夜行急行の「ちくま」で利用しましたが、その時は1両に5人程度のお客だったので、廃止もやむなしだったのかも知れませんね。

by kuma | 9月4日(月)10:03

2: 18切符

kumaさん、こんにちは。
>最近なかなかこちらが開けなくなってしまいまして。
すみません。相変わらず海外からのスパムコメントがサーバーを圧迫しているようです。
ぶっとびから撤退したブログユーザーもアカウント削除しないでほったらかしにしているのも原因だと思います。
>このルートはかつて中越地震で上越線が寸断された際、山手線の新車
そうでしたか!確かに磐越西線経由というのも難しいですもんね。
冬の青海川良いでしょうね!「日本海」って感じ分かります。
>夜行急行の「ちくま」で利用しましたが、その時は1両に5人程度
そうでしたか。登山目的で結構乗っていると思ってましたが、そうでもないのですね。
今回各列車で18切符使い切りの旅の人結構いました。
年齢層は私の親くらいです。
定年後の趣味として電車に乗っているようでした。
ビール飲んで楽しそうでしたよ!