名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



横浜市営路線再編成の地区説明会が始まる

横浜市営バスの路線バス再編成に伴う説明会がいよいよ今週の土曜日から開始されます。
このブログでも少しふれたいと思います。
今年度中に廃止または路線短縮を予定しているバスの数は結構あります。
今まではインターネットや営業所単位での告知でしたが、とうとう停留所やバス車内でも告知が始まりました。

横浜市営バス路線の再編成に関する地元説明会の開催について

写真の24系統生麦行きは廃止予定路線です。
実は私の家の近所を走っています。
子供の頃から思い出のある路線の一つです。



路線バスが完全になくなると不便になる人が出てきます。
それを援助しようとする制度も出来ました。

横浜市生活交通バス路線維持制度

(2) 補助事業対象要件
1km当たりの輸送人員が概ね5人以上であり、次のいずれかに該当するもの。

廃止によって駅から1km、他のバス停から300mの圏内から外れる地域が発生する路線。
最寄り駅まで15分圏内の達成人口が減少する路線。
廃止によって駅や区役所への移動方法が市域外を経由するなど、アクセスが著しく低下する地域が発生する路線。

今回私が知っている路線バスで上記を満たすバスは少ないと思います。
ほぼ毎日乗車している38系統大口駅発鶴見駅西口行きは私しか乗車していないことの方が多いです。
乗客は多くても5人です。
朝や通学の時間は利用客が多いと思いますが、19時以降はこんな感じです。
この系統に関しては途中に高校がありそこの生徒の利用がメインだと思います。
学校休校日や朝夕に特化したダイヤで存続も検討していただきたいと思います。



10月12日(木)08:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 路線バスの維持

こんにちは。
横浜市営が身近なものとなったので、人ごとではないなと感じている日々です。私の住む地域でも、2系統の廃止が予定されています。一応は他系統と重複するという理由ですが、系統が廃止されると乗り換えの必要が生じ、正直言って2倍の料金を払ってまで利用するのか疑問です。
遺跡さんの仰るように、特化したダイヤで残して欲しいものですね。


 by homme | HP | 10月14日(土)14:22

 2: 大規模な見直し

hommeさん、こんにちは。
今回の路線バス見直しはかなりの規模で行われます。
無くすことは簡単です。あと仰るとおり乗り換え時の料金2倍も考慮して欲しいです。
以前路線バスが衝突事故を起こし、次のバスに乗せ変えられました。
そういうところは抜け目ないんですよね。
説明会に、、行こうと思うのですが、八王子からだと厳しいですね。


 by 遺跡 | 10月15日(日)13:30


(1/1ページ)