名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



新宿発新宿行き ツアーバス乗り比べ その4 旅の散策バスまとめ

最近、東京-仙台間の高速バス・ツアーバスの運行本数増えてます。
老舗の東北急行バスや政宗号のJR東北バス、京浜急行バス・京王バス・宮城交通・日本中央バス等多数あります。
ツアーバスもオリオンバス、ビジネストラベル、桜観光、旅の散策、ハーベストツアーなど。
今判るだけでもこれだけ出てきました。
東京-関西間の高速バス、ツアーバスの次に運行本数があると思います。

この乱立している東京-仙台間に於いて、
安くても豪華車両の旅の散策、ツアーバスとして老舗のビジネストラベルの2社のツアーバスに実際に乗車して乗り比べてみたいと思い実行しました。
今回、新宿から出発する事にしたのは帰りの「あおばライナー」の到着が新宿だからです。深い意味はありません。



まずは車両です。
中古の三菱ふそうエアロクイーンⅠを改造してます。
車齢も比較的新しいと思います。
高速運行も非常に安定してました。



内装は完全に新しくなってます。
これは一人がけシートです。
窓ガラス側に小型のテーブルが収納されています。
リクライニングは思ってたほど倒れませんでした。
これは夜行高速バスのシート程倒れないと言うことです。



こちらは2席並んだシートです。
大きな肘掛けがあるので隣の人と肩が触れあうということはないと思われます。



運転席です。カーナビも付いてます。

①乗り心地です。
かなりの高速運行にもエンジン音が籠もることもなく、快適です。
シートも座り心地良く快適でした。
②運転手さん。
タイセイ観光の運転手さんはよく2ちゃんねるで良くないと書き込みがされています。
旅の散策バスに関してはかなり良い運転手さんだと思います。
案内放送もごもごもした口調ではなくはっきりと丁寧な案内をしていました。
③運転
はっきりタイセイ仕様を厳守されていると思います(笑)
かなりローリング走行をしてました。
6速で唸り続けるエンジン音はなかなか聞けないと思いますがどうでしょうか?
④乗客
年配者や中高年夫婦、留学生、学生、満遍なく利用しているようです。男女比率もほぼ同数でした。

まとめ
このバスで3,500円は魅力です。しかも空いてます。
この日は18名乗車でした。
これは予約システムが良くないと思います。この日もほぼ満員の予定でしたが蓋を開けたらこの人数です。
まだ荒削りな感じがする旅の散策バスですが、リピート客も多くこれからも伸びてゆくことが十分考えられます。



7月9日(日)11:24 | トラックバック(0) | コメント(6) | ツアーバス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 6: コメントありがとうございます。

元どらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
さすがに元中の人と言うことで詳しいです。
クイーン1は全て新車での導入ですね。
ありがとうございます。
クイーン1の3列4列混在車(ハーベストライナー)は3列へ再配置され、
キングが3列4列車両となったのですね。
私が気がついた時にはキラキラ01・02号車はいつの間にか旅バス所属になってました。
またお気づきの点がありましたらコメントの方よろしくお願いします。


 by 遺跡 | 5月20日(日)19:58


(2/2ページ)
最初 1 >2<