名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



ナイトライナーやばっせ フジメイトトラベル

ツアーバス到着風景定点観測を行っていると全く情報がないバスにもよく出会います。
今回は福島県内と都内を結んでいる「ナイトライナーやばっせ」です。
名前がちょっとなんですが、意外に利用客がいるようです。
私も新宿駅で見かけました。
私が見たときは2台の運用でした。
伊達・福島方面から来るバスと郡山・二本松方面と別のバスを仕立てているのかもしれません。
このバスは新宿やTDLへも行きますが、なんと言っても羽田空港へ行くことでしょう。
南東北から羽田発朝一番の飛行機に乗るためには夜行バスに乗って来るしか手がないからです。
利用客も羽田空港までの利用が多いようです。
運行は「郡中バスこと郡山中央交通」です。



このバスはとてもサービスがよいらしいです。
運転手さんの対応は当然ですが、車内でお茶のサービスやおしぼり、ブランケットサービスを実施しています。

ちょっとHPを見てみました。
>おしぼり・車内飲料(缶お茶)1本サービスいたします。
 安眠グッズ・アメニティセット(トラベルセット)車内販売有
安眠グッズ・トラベルセット販売とあります。なかなかやりますね。

他のツアーバスの様に移動して終わりということではないようです。
郡山中央交通様の指導が良いと思います。
他のツアーバス運行会社も良いところは見習って欲しいです。



9月5日(火)04:39 | トラックバック(0) | コメント(7) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 今更のコメントですが

おはようござます。
昨日たまたま有楽町で「やばっせ」のパンフを入手しました。
楽天バスサイトに同便がupされた際「へ~、フジメイトも始めたのかぁ」程度の認識だったのですが、評判は良いようですね。
パンフは9/17以降のもので、夜行は相変わらずの週末運行のみですがダイヤは結構変わってます。東京側ですと羽田経由が無くなったものの、東京駅、お台場が追加されてました。
また、10月末までは昼便(新宿~飯坂温泉2500円)の毎日運行もあるようです。同温泉地のホテル(聚楽)とのタイアップ企画みたいですけどね。
パンフ(&HP)に使われてるのは大型(エアロ)ですが、実際の運行は中型が多いのでしょうかね?
*ついでに10月以降のオリオンのパンフ(総合版/関西/名古屋)も貰ってきました。


 by kuma | 9月12日(火)06:00

 2: 郡中バスの初期エアロ

kumaさん、おはようございます。
やばっせの時刻変更は自社サイトに載ってましたね。
福島到着が早すぎたのでどこかのSAかPAで休憩するんでしょう。
夜行も人数が集まれば平日も運行するようです。
下手に観光バスをチャーターするよりは安いと思いますよ。
羽田経由が無くなったのはそれ程利用者がいなかったのでしょうね。
成田行きのバスが走り出すまで新宿で仮眠サービスって有るんですよね。
上記の写真は仮眠サービス中に撮影したと思います。
昼便の設定楽天バスに載ってました!
このバスで福島まで行って、福島-仙台間は通常高速バスで往復1400円ですから、3,900円で乗れるというバスです。
こういう使い方で注目してました。
>同温泉地のホテル(聚楽)とのタイアップ企画
こういうのだと空いてて楽々バスって感じじゃないのですかね?
>大型(エアロ)、実際の運行は中型
たぶん中型が多いと思います。
このときは初期エアロも停まってましたが逆光のため撮影は出来ませんでした。
こちらの中型ですがカーテンで男性席、女性席、運転席の間仕切りがあるようです。
例のお客様の声に書いてありました。
しかも後ろの女性席のカーテンは移動できるそうです。
どういう仕組みでしょうか?
興味があります。
>10月以降のオリオンのパンフ(総合版/関西/名古屋)
例のバスは漫画で載ってますか?
実車を見てみたいです。
あとウィラーの3列プレミア大宇バスですが、仙台便始めてみました。
ナンバーが足立ナンバーでした。どこに運行させているのでしょうかね?興味があります。
大阪はさやま観光が引き受けてますが東京側の受け皿が疑問です。
kumaさん知ってますか?


 by 遺跡 | 9月12日(火)08:04

 3: どこでしょうね?

こんにちは。
>新宿での仮眠サービス
これは変わってますね。殆どのツアーバスだと(運転手が早く仕事を切り上げたい為か!?)早着→客放置なのに。(笑)
しかしここでリムジンバスに乗り継ぐと福島交通の路線(福島・郡山~成田)より割高だし所要時間もかかってしまいますね。運賃だけなら平成エンタの新宿~成田を使えばトントンですが。
>温泉宿とタイアップ
週末ならまだしも平日はどうでしょうね? 最近ですと福島/長野/伊豆辺りの温泉宿が都内から無料送迎バスを運行してますしね。
ご存知かも知れませんが、東京駅近くだと鍛冶橋駐車場(桜交通の昼便出発場所)からも結構出ており、交差点側の角のフェンスに一覧が掲示されてます。
>オリオン大宇
未だイラスト状態ですが同一カラーで3列と4列があり縦は共に10列です。こちらの運行はもしや杉崎では?と思ったりもしますが…フタを開けてみない事には何とも言えませんね。
>足立ナンバーのウィラー大宇
仙台便のプレミアムはスリーパー3列&4列の後釜として導入された感がありますね。
結論から言うと「わかりません」…けど、気になりますねぇ。(笑)
考えたらツアーバスで足立ナンバーは殆ど見ませんね。足立エリアでしたらツアーバス向き(?)の新免も多そうですが、今までは料金面で折り合わなかったのかも…?


 by kuma | 9月12日(火)11:56

 4: 10/1が楽しみですo(^-^)o ワク

kumaさん、こんばんは。
>リムジンバスに乗り継ぐ
そうですね。リムジンなら早朝より走っているので、平成エンタ待ちなのかもしれません。
やばっせHPには別料金のバスと書いてありました。
>週末ならまだしも
利用するのは週末です。
そうすると金曜日の夜行がアナかもしれませんね。
>鍛冶橋駐車場
ツアーバス到着レポやっているとAM8:00頃にチラシ持った女の人に道聞かれますので知ってます。
>交差点側の角のフェンスに一覧
これは知りませんでした。今度覗いてみます。
オリオン大宇バスですが、10/1の出発を見に行こうか考えてます。
日曜日だし、帰るのも電車が混まないと思うので。
ハーヴェストの3列4列混合シート車が3列専用になったようですね。
あの車はどこに行ったのでしょうか?
ウィラーに入ったのか?
足立の観光バス総和観光怪しくないですか?
自社の大宇バスも買ったようだし、なにげにウィラーの仕事やってそうです。
新日本観光自動車ってツアーバスやってますか?


 by 遺跡 | 9月12日(火)19:42

 5: 大宇プレミアム

kumaさん、大宇バスの運行会社が分かりましたよ。
uminekoさんからの情報でクリスタル東京だそうです。
すっきりしました。


 by 遺跡 | 9月13日(水)05:50


(1/2ページ)
>1< 2 最後