名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



京急バス アクア線 いすゞガーラHD

今回は横浜からアクアラインを通り木更津や五井など内房線沿線や外房線茂原行きを担当している京急バスのアクア線に使用されているいすゞガーラHD車を紹介します。
京急バスは三菱ふそうの巨大ユーザーと言っても過言ではなく
夜行高速バスもエアロクイーンⅠで統一されています。
一般路線バスや近郊路線でもふそうのバスが主力で使用されています。
しかし少数派ながらガーラHD車も存在します。
一年前くらいからその存在には気がついていましたがなかなか撮影機会がなかったのでちょっと遅くなりました。



撮影したバスは木更津行きですが、私が乗車したときも木更津行きでした。
もちろん羽田空港行きにも使用されており新横浜駅でも目撃しております。
初めて見たときはびっくりしましたが、このカラーリングのガーラも格好良いですね。
まだ実際には見たことが無いので真相は不明ですがセレガーラ事、新型ガーラも存在するというブログ記事がありました。
こちらも調べて見たいと思います。



10月1日(日)02:47 | トラックバック(0) | コメント(5) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 京急新ガーラ

おはようございます。
先日、新浦安駅近くで見ました。対向車線側に停まっていたので、あまり観察できませんでしたが。
恐らく羽田空港から来たものと思われます。


 by kuma | 10月1日(日)06:46

 2: 訂正です

羽田~新浦安路線に京急は入ってませんでしたね。
とすると…横浜or羽田~TDR路線だったのかも?


 by kuma | 10月1日(日)09:30

 3: TDL路線

kumaさん、おはようございます。
最近調子が良かったブログが落ちてました。すみません。
ありがとうございます。
新型ガーラの運用がはっきりしました。
調べてみる価値はありそうですね。
私が見たブログではお台場線でした。
空港用リムジン運用でない可能性がありますね。


 by 遺跡 | 10月1日(日)09:35

 4: 複雑な運用

お初です!!
京浜急行バスに存在するのは新型ガーラではなく新型セレガHDです。
京浜島営業所にトイレ無し3台、トイレ付き2台の合計5台が配置されております。
トイレ無し車両は主に羽田空港~お台場or木更津線で運用されていることが多いようで、トイレ付き車両は横浜駅東口~成田空港線で運用されているそうですよ。
京急のリムジンバスは複雑な運用をしている場合があるらしく、一日中同じ路線で運用するとは限らないようです・・・

ちなみに京急のリムジンバスは使用路線を限定している車両とそうでない車両があるそうです。新型セレガは後者になりますね。ですので、kumaさんの仰るようにTDR関連の路線などに運用されることもあるようです。

私のブログに新型セレガの写真を掲載していますので、よろしければ見てやって下さい(笑)


 by やっさん | HP | 10月5日(木)22:26

 5: 成田線

やっさんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
新型ガーラではなくセレガですか!
京急の日野ってぴんと来ません。最近いろいろなメーカーから購入するのですね。
成田空港線は乗る予定があるので、セレガに当たる可能性がありそうですね。
後ほどブログの方にもおじゃまさせていただきます。
ありがとうございました。


 by 遺跡 | 10月6日(金)04:52


(1/1ページ)