名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



7/30仙台東口代ゼミ前ツアーバス到着風景 セントレア交通・仙台北観光

前回仙台に行ったとき利用した旅ライナー仙台線の到着風景に関して書きたいと思います。
7/30の朝は小雨まじりの肌寒い朝でした。
AM5:07仙台東口代ゼミ前にバスは到着しました。
セントレア交通の運転手さんは仙台到着の車内放送を終えてから、2つのドアを開けました。
一番最初に運転手さんが降りトランクルームを開けて荷物の降ろす作業をしながら、降りてくる乗客に乗車のお礼を申し上げてました。



よく某掲示板でツアーバスは乗車のお礼を言う運転手が少ないとか、荷物は自分でトランクルームに入れて出すのも手伝ってくれないと言う書き込みがあります。
私が乗車したツアーバスではそういう体験してません。
東京駅で観察していると希にそういうバスがありますが数は少ないです。
バスの乗客は殆ど仙台で降りましたが、外から見た感じで2,3名の乗客を確認出来ました。
白石蔵王までの乗車でしょうか。ちょっと気になりました。



続いて代ゼミ前にやってきたのは、オリオンバスの山形・仙台線の運行に当たっている仙台北観光バスです。
車両は日産UDのスペースアローマキシオンだと思います。

上記バスの車両を間違えました訂正させてください。
いすゞスパークルーザーHD車でした。
エアロクイーンさんいつもありがとうございます。


ボディは一部塗装が剥げているところがありました。
運転手さんはトランクルームからの荷物の取り出し作業を手伝ってくれてます。
バスが到着したときにドアを開け一番最初に降りてきてトランクを開けてました。
降りてくる乗客にもしっかりとした挨拶をしてました。
好感が持てます。
しばらく観察していましたが車内の確認(降り忘れ防止?)をしてから山形へ向かって出発して行きました。



8月2日(水)09:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは

 管理人様、こんばんは。毎日の更新大変にお疲れ様です。さて、画像の仙台北交通の車両は、いすゞスーパークルーザーハイデッカー IK COCHボディだと思います。特徴的なバンパー回りからして間違いないと思います。ご参考までに…。
 しかし、ツアーバスをやっている会社はほとんどが新免でかなりの確率で中古バスがあてがわれているようですね。中には新セレガーラのような場合もありますが…。なつかしい車両に出会える良い場であると思います。自分も時間があれば行ってみたいです。では…。


 by エアロクイーン | Mail | 8月2日(水)19:56

 2: いつも、いつもありがとうございます。

エアロクイーンさん、こんばんは。
私の間違いを訂正していただいてありがとうございます。
もう少ししっかり調べてから記事にすれば間違いも減るのですが、速報性と思いこみで書いてしまってます。
今回もマキシオンだと思いこんでました。

新免の観光バス会社ですが、ツアーバスで運航中に故障したり、運転手がサブタンクのみの燃料で走ってガス欠したりして問題もあるようですね。
>なつかしい車両に出会える良い場であると思います。
そうですね。高速バスでは引退したバスも現役で走っているのがツアーバスですからね。
混んでいて満員時の観光バスは辛いので、空いているときに利用すると快適に旅が出来るのでおすすめします。
今回の旅ライナー仙台線はまだ告知が上手くないのか空いてました。
非常にゆったりと座れてよかったです。
おいしい物食べて好きなバスに乗れるので乗車レポは大好きです。
毎日の更新は習慣みたいになりました。更新しないと気分が悪いくらいです。
ネタは八重洲口ツアーバスのレポの写真がまだ沢山あります。
ただ時間が経ってしまったので載せるに載せられません。(笑)
また今週の土曜日に八重洲口に行こうと思ってます。ツアーバスの現状を見てこようと思います。
またいろいろと教えてください。


 by 遺跡 | 8月2日(水)22:07


(1/1ページ)