名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

高速 ゆけむり号 別府北浜~広島バスセンター 大分交通 その4

暫く時間を空けてしまいましたが、別府から乗車した「ゆけむり号」乗車記を続けます。

フェリーは定刻に徳山港に入港しました。
バスは船首部分に停車していたので港に停泊する様子がよく見えました。
しかし船首部分が開く風景はギミックで格好良いと思ってしまうのは、子供の頃見たアニメの影響なのでしょうか(笑)

無事接岸し、バスは徳山港に上陸しました。
降り口には乗船する車が停車してました。
中には新型セレガも停車しています。
フェリー乗り場から徳山駅までは大きな道一本離れただけの距離でした。
フェリー乗り場から新幹線のフォームも見えました。
下車する人が居ないので徳山駅前は通過しました。
バスはこれから山陽自動車道へ向かいます。
徳山駅から国道2号線を走り、「徳山東IC」から山陽道に入りました。

五日市ICで山陽道を降り広島高速道路を走行しました。
トンネルを抜けると橋を渡る時、広島の市街地が見えました。
ここまで来れば広島バスセンターは目の前です。

バスは県庁付近からそごうの中にある広島バスセンターへ向かって走ってゆきました。
写真はバスセンターへの坂道です。
バスは予定時間より5分早く広島バスセンターに到着しました。
バスは全ての乗客を降ろし、バスセンターで30分休憩後別府へ向けて帰ります。

九州の有名な温泉地別府と中国地方の中心地広島を結ぶこの路線は福岡や北九州を経由しないので時間的にも早いと思います。
運賃も高いという印象はなく広島方面からちょっと温泉でも行こうとするにはとてもよい時間帯に到着しまた出発すると思います。
九州の事業者はほとんどそうですが乗務員さんの教育もしっかりとしていて、乗車していて気持ちのよいものでした。
最近関東の業者もよくなってきましたが、まだまだ改善の余地はあると言うのも判りました。
いろいろな意味で印象に残った乗車でした。

8月9日(水)04:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理