名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



下北交通大畑駅と大畑線

今回の青森旅行で訪れた下北交通旧大畑駅と大畑営業所所属のバスに関してです。
JRから引継ぎ下北交通として終焉を迎えた大畑線の大畑駅舎です。
鉄道で使われていたと時と同じ状態で使用されてます。
駅には待合室も在ります。



以前の切符売り場は定期券や回数券、ふるさとバス等の受付業務と発車案内も行ってました。
改札口も取り壊されないで、しっかりと残ってます。
窓口の奥は運転手さんの休憩場所になってました。



本州最北の駅の碑です。
鉄道が走らなくなってからもう何年経ったのでしょうか?
今でもしっかりと立っています。



こちらはむつバスターミナルと大畑を結んでいる路線バスです。
かなりがんばっています。
後ろの泥除け付近は朽ちてましたが、大変きれいな状態で使用されています。



バスは非冷房車でした。
しかし窓を開ければ涼しい空気が入ってきて爽快でした。
私はこのバスで大畑から宿の近くまで乗車しました。
乗客も5人乗ってました。
まだ学校も始まったわけでもなく仕事が終わるには早い夕方16:00のバスでしたのでまずまずの利用だと思います。
わたしはむつ市街から離れた宿だったためその後乗客がどうであったかは分かりません。
車両は古くお年寄りが多い地区でのバスのあり方をも考えさせられたバスの乗車でした。
下北交通の車両は何台か写真に収めたのでまた記事にしようと思います。



8月20日(日)06:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 久しぶりに見ました

遺跡さん、こんにちは。
下北交通の大畑駅には、もう何年も足を運んでいません。でも最後に訪れたときとほとんど変わっていないので、とても懐かしいです。
下北交通のバスも、もっといろいろと調べてみたいところですが、青森市からも結構距離があるため、なかなか行けないのが現状です(^^ゞ
路線車には中型車が多いものの、最近はマイクロバスも増えているということですので、地域とバスというものを考えるには良い機会をもらえるところだと思います。


 by homme | HP | 8月22日(火)11:22

 2: 下北交通

hommeさん、こんにちは。
私は初めて訪れましたが、改造をしたようにも見受けられないので当時のままだと感じ取りました。
ここは他から来るバス(尻屋?)の乗換駅にもなっているようですね。
私はエアロスターとエアロミディしか見ませんでしたがマイクロも走っているのですね。
大畑には2時間近くうろうろとしてました。
変わった物も撮れたのでまた記事にします。
ありがとうございました。


 by 遺跡 | 8月22日(火)17:27


(1/1ページ)