名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



金沢文庫~レイディアントシティ横浜 大新東株式会社 エルガミオ

今回は横浜市金沢区金沢文庫~レイディアントシティ横浜間を運行している大新東路線バスに間してです。
この路線バスは新規参入企業になる路線バスとして注目されました。
大規模マンション管理会社が既存の路線バス会社(京浜急行バスまたは横浜市営バス)ではなく大新東株式会社という会社に依頼したことです。



大新東株式会社とはなんなのでしょうか?
そんな方も多いかと思います。
大新東株式会社会社概要に詳しく書かれています。
<企業や官公庁・自治体が保有する自家用自動車の運行管理を一括して請け負う自家用自動車管理事業>
企業の社用車を運転手ごと管理したり自治体が運営しているコミュニティバスを管理したりしております。
コミュニティバスの成り立ちは赤字路線バスの撤退後自治体による路線バスの運行である場合が多いです。
詳しくはコミュニティバスの運行をご覧下さい。



話は長くなりましたが、早速車両の紹介です。
いすゞエルガミオノンステップ車両です。
ボディは他で受け持っている企業連絡バスと同様ブルーを基調とした車体です。



こちらが金沢文庫西口停留所です。
金沢文庫西口にはバスプールが有りますがそこの使用は京急バスと横浜市営に限られています。
大新東の路線バスはこのように路上に有るだけです。
起点となる停留所なので停車時間も多くなります。
しかし道は狭いのでバスが停まってしまうと、反対車線にはみ出して追い抜く事になります。
この道の車の往来も多くまた歩道もあまり広くはないので危険な場所だと思います。



しかもこの道は京急バスも通行しておりますので、大新東のバスが停車していると芳しくは無いですね。
大新東の路線バスの方でもダイヤを上手く組立この場所では停車しないようにしております。
しかしバスと鉄道の乗り換え場所と言うことで利用者が多く乗降中は停車しなくてはならないのが現状です。
ここは提案ですが、このような場所での乗降は危険を伴うので、大きな事故が起きる前に駅前のロータリーの一部を開放してはいただけないでしょうか?
駅前ロータリーには自家用車で送り迎えをしている車は自由に出入りできます。
これらの車を規制する方が先だと思います。
これからは公共の移動手段として自覚していただき、
共存共栄を計っていただきたいと思います。
今回は苦言を申してしまいましたが、事故が起きる前に対応していただきたいと思っているからです。
他意はございません。



10月16日(月)08:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)