名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



トルコ ネオプラン メガライナーROYAL CLASS ULUSOY

今回はトルコで乗車したネオプランメガライナーの3列シート車です。
トルコはバス大国で一般的な移動手段です。
ここ2,3年で航空運賃が下がり長距離を中心に飛行機での移動にシフトしてきていますが、まだまだバスは移動の中心的な役割を果たしております。
日本のJRバス関東が購入したメガライナーと同じタイプの車両も存在しますが、こちらのタイプは2005年モデルです。

トルコでは数多くのバスを見かけますが、横3列シートのバスを見たことがありませんでした。
今年2月に訪れたとき初めて横3列シート車の存在を知りました。
トルコでも1,2を争うバス会社ULUSOY社が運行するバスにこのバスが存在しました。
このネオプランはトルコで購入するわけではなくドイツで購入してトルコに運んできました。
他のベンツバスはトルコに工場があるのでトルコで作っているそうです。
運良く私が向かう目的地行きにもこの横3列シート車が運行されていたので早速乗車してみました。

まずバスの大きさが日本の物とは違いました。
車高、車幅とも日本の法律とは異なるので当然ですが、圧倒される大きさです。



続いてコクピットを見てみましょう。
日本のバスと変わらないようですが、ギアが8速まであります。



車内の写真ですが、このバスの物ではありません。
こちらはダブルデッカ車でなくスーパーハイデッカー車の物ですが、シート配置はあまり変わりませんので参考程度に。



一人座席です。
大型本革シートでした。
リクライニングはあまり倒れません。日本の観光バスと同じくらいです。



こちらは2人座席です。
こちらも本革シートの豪華な物です。
シートとシートの間は十分な広さが確保されております。
各座席に肘掛けが用意されているので隣の人の肘が当たるようなことは少なかったです。

車内サービスですが、マルチオーディオ、映画上映、飲料水サービス、軽食があります。
トルコのバスは車掌さん(キャビンアテンダント?)が乗車しているので、必要に応じて呼び、サービスを求めることが出来ます。
通常のバスでもマルチオーディオ、軽食以外のサービスは付いてます。
数多くのバス会社が存在するトルコではサービス満点なバス会社が多いので旅行者にはうれしい国です。
今度またトルコに出かけたらバスの写真も撮ってきて紹介したいと思います。

ふみたけさんのブログバス好き学生の気まぐれブログの西日本JRバス749-2995にトライバックさせていただきました。



8月30日(水)04:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)