名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



JJライナー8/14新宿西口到着風景 亜季プロ観光バス

8/14新宿西口ツアーバス到着風景ロケにて最近新たに3列シート車を投入して意気をはいているJJライナー
3列シート車と思われるセレガSHD、パンダエアロキングを目撃しました。
スタンダード車のニューエアロバスも同時にやって来ましたのでレポしてみました。
私はツアーバスのレポをしていても自分に関係がある仙台便や東北方面、新潟などに注意していました。
大阪方面のバスはあまりチェックしていませんでした。
なぜかというとあまりにも本数が多く把握出来きれないのも有りますが、降車場所が1カ所に固まっているわけでもなく八重洲口と丸の内を何度も行き来しないといけないからです。



大阪からのツアーバスは新宿も経由するのでちょうど見ることが出来ました。
スバルビルとセンタービルの間にある交差点に見慣れないセレガが信号待ちをしていました。
これが亜季プロ観光バスの3列車だと思い後を付けて降車場まで行きました。
使用されている車両は日野セレガSHDです。どこかの高速バスの中古車だと思います。
JJライナーのHPに載っているバスですね。
ボディはとてもきれいに塗装されてました。状態もまあまあです。
乗客は若い女性がかなり目立ちました。
降車していた場所は新宿エルタワー横です。



こちらは少し遅れてやって来たパンダエアロキングです。
ひらがなで「あきぷろかんこう」と書いてますね。
JJライナーとも書いてあります。このバスもセレガと同じくHPに載ってます。
カーテンが閉まっていたのでよく分かりませんが隙間から見た感じでは2階のシートは2+1の配列になっていると思われます。
一階は4列だと推測してます。



後ろです。ちょっと痛んでいる様子でした。
走っている風景は見られませんでしたが、正直大丈夫なのでしょうかね?
あくまで個人的な意見ですが、週末の設定料金も結構するので
この値段なら高速バスの往復割引の方が安心できそうです。



セレガと一緒に走ってきたニューエアロです。
こちらのバスはスタンダード車両と思われます。
まとめ
以前掲示板にて亜季プロという名前の観光バスがツアーバスを運行していると言うことは知っていましたが、今回初めてみました。
利用者も結構いました。みなさんどの様にしてこれらのバスを見つけるのでしょうか?
私は一度利用したバスはリピーターになってしまいます。
新しく見つけるという冒険をしなくなりました。
好奇心を失ったらおじさんなのでしょうかね?
もう十分おじさんなのですが、ちょっと思ってしまいました。
話が脱線しましたが、リクエストいただいたバスは忘れない限り記事に致します。
次回の企画時にもよろしくお願いします。



8月15日(火)13:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: アキ

亜季プロありがとございます。3列セレガも亜季プロだったんですね。なかなかキレイな車体で快適そうです。
キングは上下とも4列ではないでしょうか。元観光車なので、改装しないかぎり4列かと。
ちなみに見分け方は、後側の乗降ドアです。車体ドア上側に出入口灯の蛍光灯カバー突起があるのがもと路線車、無いのが元観光車です。
(稀に4列路線車がありますし、タイセイみたいに元観光車を3列改装する例もありますが、原則は)元路線は3列、元観光は4列のようです。
例えばとうりゅう観光や浦和中央のキングは原則どおりかとおもいます。


 by ヨンケーレモナコ | 8月15日(火)15:29

 3: キングは4列

ヨンケーレモナコさん、こんにちは。
コメントいただいていたので気になっていたら丁度現れたので写真を撮ることが出来ました。
キングの見分け方が有るんですね。
シートは運転席側が2列は確認できました。
その時シートが大きかったように記憶してます。
反対側は光の関係で1列しか見えなかったかもしれません。
4列なんですね。
そうするともう一台セレガが存在することになりますね!
新宿で撮影する場合は再度狙えますが掲示板の方に書きましたが新宿の撮影場所はあまり良くないので困ってます。
数をこなせば何とかなるかもしれませんが、今のところ難しいです。


 by 遺跡 | 8月15日(火)16:19


(1/1ページ)