90年間お疲れ様!さよならくり電 くりはら田園鉄道 |
|
| 今回は宮城県北部JR東北線石越駅から細倉マインパーク間の民鉄くりはら田園鉄道を撮影しに行ってきた模様を記事にします。 ご存じのことと思いますがくりはら田園鉄道は今年3月31日に90年間の歴史に幕を閉じます。 廃線が近づいた先月頃から鉄道ファンや地元の人たちが廃線を惜しみに乗りに来られるようになったそうです。 私もその中の1人ではあります。
| |
| 3/21春分の日にくりはら田園鉄道を乗ってきました。 私が乗車した石越駅をAM7:29発の細倉マインパーク行きはやはり私同様に最後の乗り鉄をしにきた輩のみ。 石越駅では各々写真を撮ったり車内を見て回ったりしていました。 ワンマン運行のため料金を支払うために両替をする人も数名いました。 マナーは決して良いわけではないですが、運行の妨げになるような人はいませんでした。 乗客は全ての人が座れるくらいの15名程。 噂に聞いた通勤電車のような混み合いは避けられたようです。
| |
| 私は石越駅から2駅先の若柳駅で降りました。 ここで若柳車庫に係留されている旧電車やディゼル機関車を撮影するためです。
| |
| 駅舎から反対側のたんぼ道からは車庫の様子がうかがえます。 この小さな機関車も保存されるような事を聞きました。 地元の人と少しの間話すことが出来ました。 くり電のことや昔の若柳の事もいろいろ興味深い内容でした。 私は旅行に行った場合なるべく地元の人とのふれあいに時間を割こうと心がけています。 こちらから話しかける事や話しかけられる事もあります。 地元の人と話しているときは時間を忘れさせてくれます。 今回は自分の都会で失われた物を気づかせてくれる旅でもありました。
| |
|
3月27日(火)04:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理
|