名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



美杉観光 スーパークルーザーUFC JAMJAM名古屋便 1/2

今回は東京駅八重洲付近に到着したJAMバスの名古屋3便で
運行に当たった埼玉県飯能市にある美杉観光のスーパークルーザーUFCです。
このバス会社は東京都内八王子方面にも営業所を開設しております。
使用車両は豪華なバスです。
美杉観光は去年秋の連休時にやはりJAMバス名古屋・関西の増便として運行されました。



この使用されていたバスは7Sタイプの客席フロントガラスが斜めになった車両です。
美杉観光バスの主力バスは旧GALAⅢのようです。
ツアーバスにはスパクルUCFが使用されていますが、他のツアーバスで使われているバスより数段豪華なバスです。



1/2到着便は名古屋発と言うこともありAM5:00には到着していました。
他のJAMバス名古屋便もAM5:20には到着していました。
乗客は判りませんが、私が東京駅から到着した場所に歩いて向かっている途中で若いカップルを数組すれ違ったのでこのバスの利用者かと思います。
名古屋便に関わらずツアーバスは若い人たちに支持されているようですね。
最近楽天バス利用者の声では車内マナーがいろいろ書かれていますが、
私が実際に利用したときはそれ程酷いわけではなかったです。
まあ先日利用したウィラーバスでは一組のカップルが車内でいかがわしい行為をしていましたが、それは初めて目撃したので通常の行為というよりそのカップルが特別だったと思います。

バスツアーのおばさんよりはマナーがよいと感じました。
後半は話がそれてしまいましたが、JAMバスの増便はメジャーなバス会社や豪華車両が使用されているのをよく目撃します。
今後も増便に注目してゆきたいと思います。



1月12日(金)03:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: このバスは

このバスは元は大阪の中央観光のZIPANG PRESTIGEです。
ZIPANGから群馬の藪塚交通へ移籍しましたが、廃業か倒産により美杉観光へ移籍してきたようです。
ただ元ZIPANG車は見た目は豪華ですが、連日スキーバスで酷使されてますのでメンテは相当大変だそうです。
ツアーバスなんかで使用ということは、先はそう長くないかもしれません。


 by PKG | 1月14日(日)21:47

 2: 元ZIPANG

PKGさん、おはようございます。
またも貴重な情報ありがとうございます。
元ZIPANGでしたか。美杉観光はこのほかにも3台UFCを持っているはずです。
このバス以外も内装が豪華でした。
乗車したわけではないのでよく見たわけではないのですが、
中扉の内側はちょっとバスっぽくはなかったです。
しかしメンテ等大変なのはちょっと困りますね。
ツアーバスには旧ガーラを使っていないので、このバスが無くなったら美杉観光の参加自体無いと思います。


 by 遺跡 | 1月15日(月)04:45


(1/1ページ)