名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



2007桜開花!桜特集 三島神社 その2

今回も引き続き「三島大社」の桜をお届けします。
桜に興味がない方すみません。しばらく続けさせていただきます。
桜特集終了後再度バスの画像をUPします。

三島大社の桜は幹も太く大輪を咲かせていました。



こちらはレンズを変えて歪曲をねらった写真です。
180度の画角はおもしろいですね。



こちらは縦の写真です。参拝(桜見学)客が多く一瞬の隙を見て撮影してます。


三島大社の桜は他で見る桜より大輪で淡く白い桜でした。
一枚UPの写真を撮りましたので最後にこの写真を使いました。
三島に関して言い伝えを少し書きます。
三島神社のそばにある商店街に小さなお地蔵様が祀られております。
この地蔵様の名前は「言いなり地蔵」と申します。
江戸の時代、大名行列の最中に母親の呼ぶ声を聞いた「お菊ちゃん」がなんと大名行列を横切ってしまいました。
大名行列を横切ることは御法度だった為お菊ちゃんは捕まってしまいました。
本陣前で殿様へお菊ちゃんは小さく紅葉のような手を合わせて
「お殿様の言いなりになりますから、命だけはお助け下さい。」と悲願したそうです。
しかし願いは叶わず、手打ちになってしまいました。
お菊ちゃんの亡骸は商店の人たちに因って手厚く葬られました。
そしてお地蔵さんとして祀られるようになりこのお地蔵さんを「言いなり地蔵」と呼ぶようになったそうです。

次回はしだれ桜の大石寺です。



4月5日(木)04:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)