名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



常磐道高速バス いわき行 東武バスセントラル 7HD

今回紹介しますバスは、常磐道高速バスのいわき行の富士重工7HDです。
東京-いわき間の高速バスはJRバス関東、新常磐交通、東武バスセントラルの3社で運行しております。
東京-いわき線はほぼ同区間を走るJR特急『ひたち』と乗客がかぶります。
この路線バスが登場したときは特急ひたちの空洞時間に運行を設定していました。
しかし運行してみると乗車時間に大差がない事や運賃が安いことで好評となりました。
通常便はすぐに売切れてしまうため続行便が慣行的に出ていたそうです。
そして増便に増便を重ねて現在は一日に片道30便(小名浜便含む)までになってます。

4年程前の東武バスの車両はSHDで揃えられておりました。
しかし排ガス規制からかSHD車両は姿を消してしまいました。
今は7HDをよく見かけます。
利用客は多いようですがSHD車が姿を消したのは寂しいです。
この路線の弱点だった上り方面の延着ですが、常磐線の綾瀬駅と新しく浅草駅にも停車するようになりました。
利用者の声を拾いながら発展してきた高速バスだと思います。



3月29日(木)04:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)