名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



意外な会社も参入?スキーバス 神奈中観光・日本中央バス

今回は新宿で見かけたスキーバスです。
今年は記録的な暖冬でしたがスキー場も大変だと思います。
この季節は毎晩都心とスキー場を結ぶバスが走っています。
スキーバスにはあまり興味がなかったのですが、少し調べてみると運用方法にも興味深い物がありました。
スキーバスもツアーバスのシャトル便にあたるバスが各地から走っています。
都心の集合場所(池袋・原宿)より各スキー場へ向かうバスへ乗り換えるという方法です。
そこでバス会社が気になり夜の新宿を歩く機会があったので、その時撮影したバスを紹介します。



場所は新宿西口スバルビル前付近です。
そこに数人の乗客を乗せたセレガRFDがやってきました。
バス会社は日本中央バスです。
しかしこのバスは車体に高速バスの行き先がかかれていません。
先日も同じバスがクラブツーリストの日帰りバスツアーに使われているのを確認していますが、
スキーバスに進出しているとは思いませんでした。
このバスも偶に横浜駅までのシャトル便で運行されているようです。
高速バスの運行でも見ることが出来ない横浜られるかもしれないというのはなかなかおもしろそうですが、
運航日が決まっているわけではないので、狙って撮影は無理ですね。



続いてはスキーバスや帰省バスの運行で老舗?な神奈中です。
一見、バスは神奈中グループ統一カラーなのでどこの会社か?ですが、
しっかり社名が書かれているのですぐに判ります。
大きな会社で老舗だとノウハウもしっかりしていると思います。
安心感が違いますよね。



こちらのバスも新宿駅西口でほぼ満席になり山手通りへ向かって発車して行きました。

夜21:30頃から新宿駅西口交差点付近はツアーバスの乗客とスキーバスの乗客が多いです。
またゴミを散らかすなど近隣の人に迷惑をかけています。
ツアーバスやスキーバスの乗り場はあくまでも公道と言うことを旅行会社も含めて考えて欲しいと思います。
ゴミ箱がない場所にポイ捨てしているのを止めて欲しいです。



3月1日(木)04:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 日本中央のスキーバス

主に長野方面のスキーバスで登場しますよ。
トラベルインのwebサイトでも名前が登場するほか、
http://www.travel-inn.co.jp/annai.html
神奈中などとともに専用ラッピング車用意したり
トラのイラストが表紙のパンフレットでは
そのバスが見開きに掲載されていたりします。

スキーバスには積極的に取り組むのに、
都市間ツアーバスには一切手を出さないのは
路線バス事業者としてのプライドでしょうか。


 by 白馬行きで乗りました | 3月1日(木)22:16

 2: トラベルイン

どうもコメントありがとうございます。
白馬行きに乗車されたのですね。
日の丸自動車の専用ラッピング車をよく見ますが、神奈中や日本中央バスにも
存在するのですか!
びっくりです。
パンフレットにも記載されているのですね。
私も本のように厚いパンフを手に入れましたが、中身を検討する前に友人に持って行かれてしまいました。

確かにスキーバスやクラツーなどのバスツアーにも積極的なのですよね。
都市間ツアーバスは自分の乗客も食ってしまうからやらないのではないでしょうかね。
東京営業所がこれらの仕事を引き受けているようなので旧永楽観光時代からやっていたのかもしれませんね。

実際に乗車した人からコメントをいただけたのでいろいろと判りました。
どうもありがとうございます。
またスキーバスも記事にしたいと思いますので気がついたことがありましたらどんどんコメントしてください。
よろしくお願いします。


 by 遺跡 | 3月2日(金)04:23


(1/1ページ)