名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



飛騨高山日帰りバスツアー乗車記 その1 ワールド自興

今回は飛騨高山まで行く日帰りバスツアーに参加した時の模様を記事にします。
さすがに高山は遠いので1回では終わりません。
今回のバスはワールド自興のエアロクイーン1
車内は縦11列後方3列サロン仕様のセンタートイレ付き車両です。
この車両は改造や路線バスの中古ではなく新車時からトイレ付きの観光バスです。
高山日帰りはワンマンではきついのでツーマンでした。
6:40 上野公園大型駐車場出発
乗客は11名 1人参加者3名、2人参加4組乗車
上野公園陸橋から昭和通り、松坂屋前を通り、
秋葉原の万世橋交差点右折しお茶の水の医科歯科大前を通る。
中央線沿いを通り靖国通りへ向かう様な進路です。
新宿牛込を通過したので大江戸線の上を走っているようです。
7:10 新宿大ガード通過時2色のグリーンのボディ
共同バスクイーン2とすれ違う。
7:30 新宿
都庁地下駐車場到着
よつば観光セレガ2台は河津桜と温泉のバスツアー。
スキーバスに栄楽(埼玉)のエアロバスのフロントが気になったので撮影。

新宿からは22名乗車し出発、
7:40首都高4号初台ICより首都高速に入る。
首都高は空いており快適な走行。
朝飯はおにぎり1個と唐揚げが1個付いていました。
私の席は9列の為、前方視界があまり良くはっきりとしませんが、交通量はそれなりに多いようです。
バスは多少飛ばし気味の100Km/h平均みたいです。

中央道三鷹料金所を7:49に通過
追い越し車線を軽快に走行している。
反対車線にドリーム号が2台通過していった。
前方にニュープリンスのネオプランが走っている。
こちらは車庫へ戻るのかな?



八王子料金所を8:04に通過。
相模湖東IC付近で本牧エキスプレスカラーのドリーム交通ニューエアロバスが前を走っている。
その前がJRバス関東の中央ライナー。
ドリームのニューエアロとともにJRバス関東名古屋行き中央ライナーを抜く。
8:27最初の休憩地、談合坂SAに到着 8:45出発
なのはな観光、韮崎観光初代セレガ、本牧は川崎パーム会という親子連れでした。
トイレから戻ると中央ライナーも休憩していた。
ピンクプードルの東栄運輸初代セレガGJも停車してた。
サービスエリア休憩時の対応は添乗員さんがバス出口付近で誘導
中間の通行路に運転手さん一人、もう一人の運転手さんも次の通行路で安全確認をしながら誘導していた。
すばらしい対応。ワールド自興正直やるなぁと思う。



次の休憩は諏訪湖SA
8:46猿橋バス停通過
笹子トンネル9:00通過。
Hiroki観光セレガHDに抜かれる。
境川PA9:10通過 萩観光の小型に抜かれる。
甲府昭和IC9:18通過
双葉SA9:20通過 
車の通行量が増えている。
乗用車はスキー場へ向かうのが多いのかキャリアーに板が乗っている。
白地にピンクの帯のニューエアロバスは豊鉄観光だった。
自社ツアーの様だ。日本一富士山なんとかと書いてあった。
今年の暖冬は記録的と言うがやはりそうらしい。
中央アルプスや南アルプスの頂にしか雪が残っていない。
見た感じ5月連休頃の山肌です。
茅野通過9:52
そろそろ諏訪湖SAだ。



10:00諏訪SA到着、10:14出発
今回のオプション販売が始まる。
私は平湯饅頭を購入する。
松本IC10:34通過
インターから高山まで88Km下道
松本電鉄新島々駅を10:52に通過
バスは梓川に沿って山を登って行きます。
街道には山猿も現れました。
ダムに沿う形で安房峠に向かう。
上高地交差点交差点通過中
11:35に安房峠トンネル 
平湯温泉
丹生川・めん処板蔵に12:10到着し12:40出発
阪急エキスプレスカラーの海部観光ニューエアロとエアロバス、
四国中央観光ニューエアロバスが停車していた。
もう少しで高山到着です。
以降次回に続く。



3月21日(水)06:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)