名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



寒河江 本場さくらんぼ狩り RV観光GALAHD

今回参加したバスツアーは『本場!寒河江のさくらんぼ食べ放題』です。
このツアーは単に山形まで行き日帰りでさくらんぼを食べに行くというだけのツアーです。
出発はAM7:20川崎駅にて受付をしてバスに乗車しました。
やって来たバスはRV観光バスのGALAです。
これから東北方面へ向かうため川崎は最終乗車場所でした。
バスはAM7:47首都高速大師ICより高速道へ乗りました。
バスは東海JCTを直進し平和島料金所方面へ向かいました。
高速道は浜崎橋で少し渋滞にはまりましたが割と順調に進みました。
バスは銀座方向へ進みましたが、箱崎周辺に3Km程の渋滞。
JCTにて竹橋方面へ進路を変え5号線と中央環状線を経由し東北道に入りました。
バスは浦和料金所をAM8:32通過、AM:9:01羽生PAにて1回目のトイレ休憩を20分とりました。
羽生PAには数多くの観光バスが停まってました。
主な行き先は那須高原、日光、そして山形のさくらんぼ狩りです。



羽生PAで渋滞情報を見ましたが、この先も渋滞など無く快適な走行が出来そうです。
PAでは珍しいバスを探して見ましたが、ほとんど知っているバス会社でした。
羽生を出るとなぜか益子たまり漬けの車販が行われました。
帰りの弁当『会津おばあちゃん弁当』の受付も平行して行われてました。
AM10:55次の休憩場所安積PAに到着しました。
ここでも20分の休憩、添乗員さんは昼食の弁当を積み込んでいました。
お弁当は『会津赤ベコよくばり弁当』で、弁当は自体アタリ弁当でした。
バスは北上し村田JCTにて進路を山形自動車道へ。
寒河江のサクランボ狩り農園の前に最後のトイレ休憩を山形蔵王PAにて約10分間取りました。(12:45)
PM13:04寒河江ICを降り一路さくらんぼ農園へ向かいます。
ICを降りると一面さくらんぼ農園でした。



PM13:20農園に到着し農園主から簡単なもぎ方のレクチャーを受けました。
さくらんぼは来年の花芽を取らないように実を上にして取れば良いとのこと。
後は採ったさくらんぼは現地で食べて欲しいと言うことでした。
採ったさくらんぼを鞄に入れる人が多いそうです。
さくらんぼの味は大変甘く丁度良い季節だったようです。
農園には佐藤錦と高砂が植えられていましたが、佐藤錦の方が甘くておいしかったです。
40分間の滞在時間でしたがほとんどの方が20分位でさくらんぼの食べ放題から買い物やバスに戻ってました。



さくらんぼ農園は【チェリーランド寒河江】の隣に隣接していました。
さくらんぼ以外お土産を購入するために立ち寄りました。
駐車場はさくらんぼ狩り目的で来た人で溢れておりました。
バスは専用駐車場に案内されました。
各々お土産を手にしてバスに戻ってきたので、14:35に川崎へ向けて出発しました。
14:45山形自動車道寒河江ICより高速道を走行。
山間部を走るため所々雨が降っていました。
気温は30℃近かったため雷が鳴ってました。
高速道は雨によるスリップ注意のみで順調に進みました。
16:10安達太良SAにてトイレ休憩とOPの弁当受け取り。
お弁当は【会津のおばあちゃん弁当】1000円でした。
次の休憩所は羽生PA
那須高原を越え栃木県内に入ると車の通行量が増えてきました。
18:25羽生PA到着約20分間休憩。ここでも車販のたまり漬けを受け取ってました。
羽生PAにはいろいろなバスが停まっていました写真のバスは山梨県の笛吹観光Q2です。
東北道浦和料金所19:00
首都高は渋滞箇所が有りましたが、酷い渋滞でもなく順調に進みました。
19:20葛西JCT通過
左手に葛西臨海公園の観覧車が綺麗に電飾された姿を浮かべていました。
19:38大師ICで首都高を降り川崎駅へ
19:45川崎駅到着



6月24日(火)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)