名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



新幹線なるほど発見デーその2

新幹線なるほど発見デー
JR東海の新幹線浜松工場を2日間一般無料開放するイベントに行ってきました。
去年行かれた方のブログを拝見していると0系から700系迄展示されているようでした。
またJR東海が所有する機関車も展示しているようです。
そこでバスツアーを探したところ日帰りバスツアーがありました。
そこに参加する事にして颯爽と見学する意気込みでした。
(バスツアーの行程はまた後日に。)
7/26の浜松駅付近の天気は快晴で気温は既に33℃付近を指しておりました。
展示物は工場内や屋外にあるため、炎天下の中歩かなくてはいけません。
1編成と言っても16両あるわけですから、端から端まで歩くとそれなりの距離です。



工場の屋根も日差しで熱を持ち屋内は人の熱気もあり低温サウナ状態でした。
それでもお目当ての新幹線前には人だかりが出来ていました。

工場内では新幹線700系のボディをつり上げ床下点検作業のデモをしているブースに人気が殺到しておりました。
700系が台車から切り離されて吊される瞬間など歓声が上がりました。



つり上げ作業を別の視点から撮影したものです。
つり上げられた車体は写真右側の観客方面へ動かされていました。
なかなかスリルがある場面でしたよ。



展示スペースのはずれに試作型300Kが係留されていました。
ここでは係員の人にお願いをして記念撮影が出来ました。
もの凄く暑かったですが、子供主体のイベントだったので子供には受けがよかったようです。
しかし鉄ちゃんには冷たく案内図すらくれることはありませんでしたよ。



7月27日(日)08:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)