名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【月山8合目散策と玉簾の滝、酒田散策】帝産富士観光

バスツアーによく参加しますが、偶に遠出して参加することもあります。
今回は仙台から庄内地方へ出かけるツアーです。
バスは仙台駅へ到着する前に3箇所より乗客を乗せてやって来ました。

7:50仙台西口より乗車(テイサン富士4号車)
車種はふそうエアロクイーンMです。
帝産カラーのパンダクイーンは滋賀帝産でもよく見かけますが、
帝産のクイーンMに乗車したのは初めてです。
バスはR48を走行 愛子で弁当受け取りました。
今回は7台口で昼食の弁当を途中で受け取るように設定したようです。
弁当【味のおりがみ】製行楽弁当でした。



9:00に最初の休憩地【天童タワー】に到着しました。
出発は9:18
このドライブインは天童タクシーも経営しているようで、チョロQも売ってました。
ここで他のバスがやって来ました。
1号車日本三景セレガ・3号車テイサン富士初代エアロバス

9:27天童IC
山形道・東北中央道
9:34山形JCT通過
高速は90Km/hで走行。 
9:51西川本線料金所通過
月山ICから下道で2回目の休憩地米粉の滝ドライブインへ



10:25米の粉の滝ドライブイン
ドライブイン裏手には米粉の滝が眺められます。
食堂から眺められる庭が綺麗に手入れされていて気持ちが良かったです。
ここでも力玉こんにゃくが売ってます。
山形に行くと玉こんにゃくを見ない土産屋はありませんね。
20分休憩後10:45に出発
12:00月山8合目集射場に到着
弥陀が原を60分散策
湿原を散策しようと進みましたが残雪もあり深く散策することは諦めました。
13:00に出発し登ってきた山道を下ります。



月山を下り鳥海山の麓にある滝を目指してバスが進みました。
15:05玉簾の滝
周囲は田んぼが広がり突如として現れた感じの滝です。
滝の前には神社がありました。
約40分の休憩の後15:40に出発しました。
酒田市内へ向かい、いざ山居倉庫へ



酒田の観光パンフレットに写っている山居倉庫には興味がありました。
16:15酒田・山居倉庫
ここで1時間の休憩倉庫の周りを写真に納め、近くになる市民市場へ向かいました。
17:10ツアー客全員が揃ったので次の土産屋へ向かいました。
17:58庄内観光物産館
ここでは名物麦きりこの夕飯を食べました。
麦きりこはひやむぎの様な麺類でしたよ。
おかずも多くおいしかったですよ。
18:35出発
18:36直ぐ隣の鶴岡ICより山形道で一路仙台へ
山形道・東北中央道を走行
19:30寒河江SAでトイレ休憩
SAそばには新たな日帰り温泉設備が出来たそうです。
非常になめらかな泉質らしいです。
19:40出発しました。
19:47山形JCT通過
19:53天童ICよりR48を走行
21:05仙台西口に無事到着

訪れたことの無かった月山と山居倉庫に行けて3980円だったこのバスツアーは非常に満足のいくツアーでした。
またその地方のバスに乗れるのも魅力ですね。

高速料金 天童-月山1650円 鶴岡-580円



8月10日(日)04:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)