名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



紅葉の御岳渓谷と払沢の滝その1 天台観光 エアロミディ

今年の紅葉は台風の影響を受けなかった為、
葉も多く綺麗だと言うことなので御岳渓谷・奥多摩湖方面のバスツアーに参加してみました。
バスは天台観光のエアロミディです。奥多摩地区は道も狭いので大型よりも小回りの効く野でよいかと思います。
'08 11/22 天気は快晴です。
AM6:38 川崎駅 参加メンバーが揃ったので予定時刻よりも早く出発しました。
AM7:10 武蔵溝ノ口 AM7:30宮前平 AM8:08新百合ヶ丘に停車し参加者を乗せて行きました。
川崎駅から一般道(川崎街道や尻手黒川線)を走っていましたが、渋滞もなくスムーズに進行しました。
AM8:45 国立府中ICより中央道へ
(写真は御岳渓谷)



中央道は連休初日でしたが若干混雑している程度でした。
AM8:53 石川PAにてトイレ休憩 AM9:08出発
AM9:09 八王子ICから滝山街道へ
中央道八王子インターからは新しく出来た進滝山街道を純心女子大まで進みました。
その後秋川を超えて奥多摩街道へ
AM9:58 小澤酒造(澤ノ井)到着
御岳渓谷を1時間ハイキング
御岳渓谷の紅葉は若干早かったのですが、紅葉を撮りに来ているカメラマンやハイカーが多く賑わっておりました。
AM11:15 御岳ドライブイン(JR青梅線御嶽駅そば)
参加者が揃ったので予定通り出発
(写真は御岳渓谷)



AM11:45 奥多摩湖到着
湖畔で弁当を食べる。
丁度JR東日本の駅からハイキングが開催されていて奥多摩湖からのハイキング終点が奥多摩湖でした。
観光協会がお土産品や豚汁を売っていたので豚汁を購入しました。
PM12:45奥多摩湖畔出発



奥多摩周遊道路を走行し、桧原都民の森を通過
数馬地区を走行
この道路は山道なので今回乗車したエアロミディはホイルベースが短いので小回り良く走行できました。
檜原村役場を左折し払沢の滝へ
PM13:55 払沢の滝駐車場到着
片道徒歩15分の遊歩道を歩いて払沢の滝へ
遊歩道の紅葉は終わりかけていました。
滝周辺も紅葉は終わりかけていましたが、それでも一部残っていたので綺麗な写真が撮れました。
PM14:50出発
檜原街道を走行し車窓から秋川渓谷を楽しみました。
バスはそのまま睦橋通りからR16号を走行し中央道八王子ICへ
PM15:39 八王子IC
PM15:42 石川PAにてトイレ休憩 PM16:00出発
PM16:25 調布ICから鶴川街道へ
調布インターからR20と鶴川街道が渋滞
PM17:35 新百合ヶ丘到着
PM18:10 宮前平到着
PM18:28 武蔵溝ノ口到着
PM19:00 川崎駅到着

今回参加した奥多摩紅葉ツアーは身近な観光地を再発見する事と
訪れた時期も良く紅葉も想像より綺麗でした。
私は東北地方の紅葉が好きですが近くの紅葉も捨てがたいです。
乗車したバスは次回写真を掲載します。



12月10日(水)08:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)