名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【JRこがね号で行く!気仙沼特上にぎり寿司と猊鼻渓川下り】その2 宮城DC

【JRこがね号で行く!気仙沼特上にぎり寿司と猊鼻渓川下り】バスツアーの2回目です。
今回は気仙沼での昼食の模様と買い物で立ち寄った海の市に関して紹介します。

【こがねふかひれ号】は気仙沼に定刻のPM12:35に到着しました。
ここからはバスにて移動します。
今回乗車したバスは東日本急行のブルーリボンRUです。
車内は縦11列横4列のリクライニングシート車両でした。
駅前ロータリーに停車していたバスに乗り約5分で昼食会場のお寿司屋さんに到着しました。



昼食会場は気仙沼【あさひ寿司】でした。
PM12:45到着で昼食時間は約一時間時間を取ってくれました。
【あさひ寿司】の1階はカウンターとテーブル席がありましたが、既に満席でした。
私たち団体は2階のお座敷席に食事の用意がされていました。



用意されていたにぎり寿司のネタは
ぶり・まぐろ赤身・まぐろ大トロ・いくら・うに・ぼたん海老・ほたて・牡蛎・カッパ巻・鉄火巻
です。
お店の好意で名物【さんま寿司】の試食(一貫)もありました。



PM13:45 気仙沼海の市にて30分間買い物休憩
ここでオプション販売が行われました。
販売物はおつまみ昆布、おつまみわかめ、早煮こぶ、とろろこぶ、塩蔵わかめの5点1000円でした。
海の市では気仙沼名物!【もうかのほし】もありました。
欲しかったのですが翌日も出かけるため断念しました。
鮮魚以外にもふかひれ関係の土産物も扱ってましたよ!



海の市は気仙沼魚市場横に併設されていました。
魚市場の駐車場から渡り廊下を使ってお店へ行くことも出来ます。
魚市場にはセリを見学できる廊下がありました。
セリが行われているときは見学が出来ると思います。
また屋上の駐車場からは気仙沼漁港がよく見えますし、そこがリアス式海岸である事も実感できると思います。
いろいろ見学をしていたら出発時間近くなったのでバスへ戻りました。
バスは次の目的地である猊鼻渓川下りへ向けてPM14:15出発しました。



12月25日(木)07:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)