名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【山形そば街道と肘折温泉】 山形交通 セレガRFD

今年も新そばの季節がやってきました。風味が強い新そばは美味しいですよね。
そんな新そばを食すバスツアーに参加してきました。
山形そば街道で新そばを食べて、肘折温泉で温泉に浸かれるという贅沢なツアーです。(ツアー代金は安かったです)
山形そば街道というのは初めて知りましたが、るるぶの記事に今回訪れる【山形そば街道 三難所】も紹介されておりました。
板そばやおかずなど興味にそそられます。

AM9:08 白石からやってきたバスは乗車受付の間にトイレ休憩を取っておりました。
AM9:22 仙台駅西口観光バスターミナルを出発
最初の目的地天童へ向けて西道路→R48を走行します。
作並温泉を過ぎてから山には雪が残っておりました。
仙台駅付近には雪など無かったのですが、県境付近には冬を迎えているんだと実感しました。
関山峠を越えてバスは東根を走行、一路天童市へ。
車窓にはすっかり葉の落ちた柿の木に小さな実がいっぱいなっておりました。
AM10:45 天童ワイン到着
ワインの試飲と買い物休憩
甘口、辛口、白、赤、ロゼ数多くの試飲をさせていただきました。
口当たりもよい美味しいワインもありましたよ。
AM11:20出発 昼食会場の三難所へ向けてR347を走行します。



PM12:05 昼食会場の【リバーサイドはやぶさ】に到着しました。
川下りも出来るドライブイン周辺はやはり雪模様です。



三難所の【リバーサイドはやぶさ】では「寒晒しそば」が食べられます。(名物)
このツアーで出されたそばは、はやぶさセットだと思います。
山形そばの定番板そばと小鉢が付いておりました。
そばはしっかりとした腰があり、美味しかったです。

食事が終わり出発まで店内で買い物をしたり、周辺を散策しておりました。
PM13:00 バスは次の目的地【大石田の乗船寺】へ向けて出発しました。
バスが走り出して暫くすると添乗員さんからアナウンスがありました。
大石田の乗船寺境内には残雪が多く歩きづらいのと怪我が心配と言うことで参拝中止になりました。との事
バスは大石田を通過して肘折温泉へ向かいました。



新庄から山を登ってゆくとますます雪が多くなってきました。
これではお寺に行っても参拝は不可能だなあと感じましたよ。
PM14:20肘折温泉いでゆ館到着。
今回ツアー参加者はいでゆ館の出入り自由とのこと。
私は入浴前に温泉街を散策しに出かけました。
積雪が多いときは2m近くあるそうなので30cm位ではまだ少ないとのこと。



温泉街を歩き、銅山川にかかる橋から黄金温泉方面をみた風景です。
鮎の塩焼きを焼いている魚屋さんの脇を通ったり、小さなお店(日用品店)の脇にも人影はなくひっそりとしておりました。
散策を終え、いでゆ館への入浴に向かいました。
湯船は2カ所も受けられており源泉は茶色いお湯で少しぬるかったです。
鉄分を含んだ泉質のようです。
浴槽の大きな窓からは雪景色が堪能でき、非常にゆったり出来ました。
PM16:18 肘折温泉いでゆ館を出発しました。
車中は温泉効果でしょうか殆どの人が寝てしまっています。
PM18:05 大滝ドライブインでトイレ休憩(10分)
PM19:05 仙台駅西口観光バスターミナル到着

今回は肘折温泉がメインとなってましたが、そばも食べられ、車中では隣の人と話ながら楽しいバスツアーでした。



12月28日(日)02:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)