名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【第22回酒田寒鱈まつり】その2 みちのく観光 セレガRGD

1/24のバスツアー道中記2回目です。
【寒鱈まつり】メイン会場は中通り商店街・中町モールです。
商店街もまつりには協力的で期間中はトイレを貸してくれます。

今回のツアーには昼食が付いていません。
まつりで寒鱈汁を食べるのが目的なので弁当はなくてもOKです。
会場にはいろいろなお店が屋台を出しておりました。
寒鱈汁だけでも10種類程度ありましたね。
韓国風味のチゲ風寒鱈汁もありました。
私は魚卸売市場が出している寒鱈汁を選びました。
この寒鱈汁は既に行列出来ていて20名位でしょうか並んでいました。
ここの寒鱈汁がおいしいのでしょうかね?



屋台の中には大きな鍋が3つありました。
手前に寒鱈汁の汁のみ2鍋、奥に鱈の身が入った鍋1つです。
すでにおいしそうな雰囲気を醸し出しております。



リサイクル用どんぶりに汁を入れている様子です。
この白濁した汁がおいしそうでしょ!
味噌以外にもいろいろ入っているようです。



早速写真に納めて寒鱈汁が冷めないうちに食べました。
汁は見かけよりも味付けが濃くなくまろやかな味噌風味です。
具は
鱈の身、内臓、白子でした。
食べていると体がほかほかしてきたので酒粕も入っているかもしれませんね?
この味はやみつきになりそうです。



他のお店でも買ってみました。
布海苔が振りかけているのが大きな違いです。
味は味噌が濃く鱈の味より勝っているように感じました。
味覚は人それぞれなので、どの汁も甲乙付けがたいんです。
私は先程の方がおいしく感じました。

庄内地区は酒田以外でも寒鱈汁まつりが行われております。
バスツアーを募集しているのが酒田だけなんです。
来年は他の地区にも行ってみたいですねぇ。

2杯食べていろいろな屋台を覗いていたらバスの集合時間13:00近くなったので乗降場所へ向かいます。



2月2日(月)07:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)