名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【二ヶ領用水】中野島取水口 桜堤その3 09/04/06 JR南武線 川崎市

二ヶ領用水の桜3回目です。
撮影した二ヶ領用水は親水公園となっていますが、用水なので水門が存在します。
水門はいろいろな箇所に設置されていてそれを巡るのも面白いのです。
撮影場所はJR南武線中野島駅から稲田堤方面へ歩いた踏切そばです。
水門は昔水田や生活用水に用いていたようです。
ここの桜も枝振りがよく綺麗に咲いていました。



水の流れを水門への導くため杭が打ち込まれております。
この杭に遮蔽板(単なる板)を挟み、板の高さで水量を調節していたのでしょう。



ここも電線がなければかなりよいロケーションですね。
朝は人も少なくゆっくり撮影できました。

次回は二ヶ領用水 宿河原の予定



4月9日(木)07:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 桜sakura | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)