名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【ホリデースター号】仙台営業所→東京八重洲通り 東北急行バス

仙台からの帰りに利用するバスは【東北急行バスのホリデースター号】です。
最近仙台から東京へ向かうバスの定番になってます。
【ホリデースター号】は期間限定運行です。じかし運行してみると好評だったため運行期間の延長を決めました。
これはニュースター号昼便のキャンペーン価格と同じですね。

'09/04/26 仙台営業所から出発するバスは旧GALA2です。
9:30 仙台営業所 10名
出発前におーいお茶350mml缶を1人1缶プレゼントされる。
岩沼屋のバスが初代セレガ直結になっていた!
9:34仙台駅前(仙台ホテル前)3名 乗客13名です。
東北急行バスは仙台駅前にも係員を配置しスムーズな乗車ができるよう配慮しております。
本日は空席が目立ちます。今まで乗車したときは平均24名乗車しておりました。
本日の車内放送でSA/PAでの乗り遅れは自己責任と言ってます。
9:40 仙台西道路トンネル入り口
トンネル内は無理なひっぱりも無く静かな運転。あまり東北急行らしくない。
9:45 東北道仙台宮城IC
本線入線誘導路に於いてタンクローリーが進路の前に入ってきたが、譲った。
しかし本線にはいると5速でひっぱり一気に80Km/hでタンクローリーと大型トラックを抜く
6速で100Km/hを出すが、仙台宮城ICからの上り坂で失速し、即座にシフトダウン5速でうなりながら再度加速。
仙台南までのアップダウンは6速と5速を巧みに使い分け東北急行走り。
モクモクドラ氏と同じ様な運転。
今回もGALAなので煙を噴くのか!(東スポ風)
9:54菅生PAを通過。
村田ICまでの上り坂でシフトダウン5速で駆け上がる。速度は98Km/hで安定。
これぞ東北急行ですよ!
村田JCT手前の下り坂は排気ブレーキとエンブレで対応
9:55 村田JCT通過
以前のような110Km/hは無いが100Km/h



10:16 国見SA 10:25
岩手県北交通のレインボー
本線合流時は4速・5速でひっぱり一気に加速、98Km/hで安定
国見峠は排気と5速エンブレで対応
ローリング走行をしないのは路線バスだからか?
メール観光のエアロクイーンKすれ違い
10:30 国見IC通過、無風ですが小刻みにケツを振る。路面状態が悪いのか?
10:32 みちのく観光のセレガとすれ違い
10:37 福島飯坂IC通過
さくらんぼの木が満開花が咲き終わったらビニールを掛ける。
前を走る乗用車が遅かった為スピードダウン89Km/h
追い抜き後走行車線を95~98Km/hで安定走行
10:42 吾妻PA通過
安達太良山山頂は雪が降っているようだ。
10:44 福島西IC通過
10:47 JRバス東北の郡山行?セレガRFMを追い抜く 乗客は1人
峠も軽快に走行
10:49 福島松川PA通過
バスはケツを振ることなく走行。国見峠では軽いハイドロ現象だったのか?
10:55 二本松IC通過 高村智恵子のふるさとで智恵子の里というお店も有った。
「東京には空がない」と言ったがここは壮大な空が存在する。
福島中通りもいろいろと興味深い土地です。
10:56 亜季プロエースすれ違い。蔵の仕事か?
10:59 なのはな交通セレガすれ違い やはり蔵か?
11:00 安達太良SA通過
11:02 NNBすれ違い、やはり蔵の仕事
この辺りですれ違うバスツアーは東京7時発の設定かな
11:05 郡山JCT通過
11:07 郡山IC通過
遠くに雲の切れ目が見え始めた。天気も小雨まで回復
11:07 旅の散策旧エアロクイーン1すれ違い
11:08 滋賀中央交通セレガ、日の丸交通ニューエアロ他3社すれ違い。
11:12 さくら観光バスニューエアロとすれ違い
11:13 安積PA通過
11:19 須賀川IC通過
11:20 鏡石PA通過 バスの外は快晴。気持ちがよいです。
11:25 矢吹IC通過
11:30 阿武隈PA通過
神奈中観光とさくらの東京シティライナーか白虎ライナーとすれ違い
11:35 西郷BS通過
11:36 白河IC通過
11:38 キラキラ号GALAすれ違い
11:42 那須高原SA通過、2回目の休憩場所はどこなのか?
11:45 那須IC通過
11:48 千本松牧場付近通過新緑がまぶしい
11:50 黒磯PA 12:00
12:04 西那須野IC通過
山ツツジが咲いている。
12:12 矢板北PA通過 中日臨海セレガすれ違い
鳩バス旧GALA3すれ違い
12:14 東武バスあだたら号すれ違い 今回もセレガR直結クーラー
12:27 宇都宮IC通過
12:29 大谷PA通過
12:34 鹿沼IC通過
山吹や小手毬、ツツジなど咲いてきている。
12:44 栃木都賀JCT通過
12:45 栃木IC通過



13:05 羽生PA 13:15
キラキラ号 桜交通仙台ライナー 東京シティーライナー
スタートダッシュで先に出発したキラキラのQ2を抜く
13:20 加須IC通過
13:29 蓮田PA通過
13:34 岩槻IC通過
13:38 浦和料金所通過
13:42 川口JCT
13:42 首都高川口料金所
羽生で見た関東自動車の8台組を料金所で抜く
13:54 小菅JCT
首都高速6号線
14:01 両国JCT通過
14:03 呉服橋IC
14:07 東京駅八重洲通り到着
反対車線には宝町ICから降りたキラキラ号(仙台発)が停車していた。
東京駅方面へ歩いていると新規開設した新浦安TDL線が2名の乗客を乗せ発車した。
続いて銚子行きの千葉交通エアロエースが入線
ホテルの送迎バスと間違っている乗客に説明後出発。
ちなみにホテルの送迎バスは鍛冶橋駐車場から出発しますよ。(たぶん)





4月27日(月)07:24 | トラックバック(0) | コメント(4) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ホリデースター

僕も昨日ようやく乗車してきました。
東京→仙台もガーラ2でした。
あまりスピードを出していないようで気がつけば30分以上早い到着。
さすが東北急行です。
こちらは満席でした。


 by K'z | 4月27日(月)09:08

 2: こんにちは

「このバスは路線バスです。出発時間にお客様がお揃いにならなくても出発する場合もございます。時間内には必ずお戻り下さい」というようなことをよく耳にするJR東海バス。私なら「このバスは路線バスです。出発時間になりましたら、お客様が揃わなくても出発します。」というようなことでも良いと思うのですが?間違いですかね?あくまで路線ですけど。ツアーバスは別ですよ。


そういえば3列独立シートでトイレ無し車両って路線でありましたっけ?旅の散策しか知らないのですが……
路線であっても良いような気がしますがね。


 by AKI | 4月27日(月)18:33

 3: 毎回楽しいレポートで。

こんばんは。
ホリデースター号、ニュースター号共に大人気なようですね。
時系列的な記事が楽しいですよね。
いつも楽しみにしています。
これからも期待していますね。


 by HIRO | HP | 4月27日(月)20:48

 4: >みなさんへ

コメントありがとうございます。
>K'zさん
おぉ!ホリデースター乗車しましたか!
東京行きが遅れていたらニアミスですね。
やはり休日など関係なく3900円で3列独立は魅力的です。

>AKIさん
路線バスだから置いてゆきますよ的な放送で実際にSAで置き去りにしたのは東海道昼特急で目撃しました。
3列トイレなしは旅の散策以外でもありますよ。
ただしバスツアー専用です。

>HIROさん
時系列乗車記は後々参考になるかと。
こういった乗車記を紹介する人が少ないですしね。
今回は寝ないで気合を入れてメモってました(笑)


 by 遺跡 | 4月27日(月)22:24


(1/1ページ)