名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【二ヶ領用水】中野島取水口 桜堤その2 09/04/06 JR南武線 川崎市

JR南武線中野島駅から歩いて5分程度で行ける親水公園に植えられている桜の2回目です。

桜の周りには菜の花が植えられている箇所がありました。
菜の花の花壇には「菜の花を取らないでください。」と言った注意書きが用水路の柵に吊り下げられておりました。

ピンク色の桜と黄色い菜の花のグラデーションは綺麗でよい感じですよね。



菜の花は歩道よりに植えられております。
菜の花の開花も遅れ、丁度良い時期に開花したようです。



用水路の水は多摩川の水なので綺麗ではないですが、以前のような生活排水で泡立つようなこともないようです。
20年以上前歩いたときは目が痛かった記憶があります。
公害は工場排水と思いがちですが、生活排水もそうなんですよね。



この場所も生活の場所なので通勤途中の人がちらっと見る程度で撮影している人はいませんでした。
しかしよく手入れをされている桜たちを見るとこの地区の人たちに守られていると感じました。

次回は二ヶ領用水 宿河原です。



4月8日(水)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 桜sakura | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)