名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【ドリームふくしま横浜】 JRバス東北 ニューエアロバス

JRバス東北の夜行高速バス【ドリームふくしま横浜】に乗車する機会が出来ましたので簡単なレポをします。
バスはふそうニューエアロバスHD 3列独立オリジナルシート。車両後方トイレ。
22:58 横浜駅東口17番乗り場改札開始
ホームには三脚を持った団体さんがいます。
福島の花見山への撮影旅行だそうです。
他にも夫婦のカメラマンも見受けられます。
15名乗車して23:05定時発車
バスは東神奈川ランプより首都高速に入りました。
速度は遅く60Km/hで走行。
次は東京駅で乗車扱いのため停車するとアナウンスがありました。
横浜からは車内灯は灯したまま。
23:45 東京駅付近到着したようですが、時間調整をしてからホームへ。
隣の乗客が席を移動させられる。
どうも乗車する日を間違えて切符購入したようだ。
幸い1席余っていたので、乗車できました。
0:08 東京駅を出発。
車内アナウンスが開始され、首都高速箱崎IC付近で消灯。
6号線はゆっくりと60Km/hで走行する。
解放休憩もないので、眠ることにしました。



4時頃長い時間調整が終わり走り出しました。
すぐにICを通過したような音が聞こえる。
下道走行なので信号で止まる感じがした。
4:50 郡山到着。
車内灯は全て灯りました。
安全な移動と忘れ物確認の為と思われます。
まぶしいからか目を覚ます人もいました。
8名が降りました。他はそのまま福島まで乗車されたようです。
今回は花見山へ向かう人たちで満席となっておりましたが、普段の週末はどんな感じなのか調査してみたい気もしますね。
シートは11列で辛いかとも思いましたが、旧GALAよりは狭く感じませんでした。
横浜から郡山225.26Km



4月13日(月)07:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 普段の状況

去年は帰省目的でよく乗ってました。

この路線は増車しないので、週末はほぼ満席になりますね。
平日は空席が目立ちます。

乗客が少ない日は自由席、空席は荷物置き場状態になってますw


 by min | 4月14日(火)13:47

 2: >minさん

コメントありがとうございます。
週末便は満席が多いのですね。
乗ってみて判ったのですが、到着時間の設定が便利ですよね。
東北急行のスイートや仙台行きツアーバスだと朝早すぎですし、利用客が多いのも納得しました。


 by 遺跡 | 4月14日(火)21:30

 3: 夜行の必要性

私も過去に2度ほど平日に乗車したことがありますが、意外に混んでいました。 今はスイート号も値段が下がったので安くなりましたが、以前はこれで福島まで行き、そこから仙台行きのバスに乗り継いだ方が安くなったのです。   11列は少々キツイですが、ツアーバスに比べたら楽チンです。

 by もんすけ | 4月18日(土)20:51

 4: >もんすけさんへ

コメントありがとうございます。
ドリームふうしま横浜は平日の利用率もよいのですか。
運行当初は近すぎるとか言われておりましたが、実際に利用してみると便利なんですよね。
値下げ前のスイートよりもこのバスで移動したほうが安かったのは気が付きませんでした。
ツアーバスは隣の人しだいですが、所詮運しだいですしね。


 by 遺跡 | 4月19日(日)04:16


(1/1ページ)