名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【小沢の桜 映画はつ恋 願い桜】 福島県田村市船引町小沢

今年撮影した桜の紹介を忘れてました。
郡山へ桜の撮影に行った目的は4/19訪れた【小沢の桜】が一番の目的です。
映画【はつ恋】で紹介され、スクリーン上に浮かび出す満開の桜は目を奪われる物でした。
そこでスクリーンではなく自分の目で眺める為、今年は【小沢の桜】を目的に撮影紀行を組みましまいました。



小沢の桜周辺にはまだまだいろいろな枝垂桜や一本桜がありまとめて廻る予定です。
田村市からは一本桜マップが発行されています。
また福島県内には数多くの一本桜がありこちらも小冊子にて紹介されています。

小沢の桜までのアクセス
郡山駅からはJR磐越東線船引駅で下車。
駅からタクシーまたはバス(運転日注意) 約4Km

私は郡山駅をAM7:00に出発する小野新町行き乗車
途中三春で雪村庵の桜の開花(散り具合)を確認。
船引駅AM7:25到着
駅前からタクシーで小沢の桜へ向かいました。
途中、宮下の桜(変電所近傍)、小沢の枝垂桜(個人宅)の存在も確認する。
AM7:35小沢の桜到着。
既に駐車場は満杯状態でした。
桜手前の田圃には水が張られており、桜の写り返しが美しい。
無風好天なのも運が良かったようです。
桜は満開を迎えソメイヨシノの薄紅色が淡く空の青と調和しながら誇張せず
ただ一本花開く姿にはただ感動するばかりでした。

小沢の桜を取り終え、途中通り過ぎた枝垂桜(小沢・宮下両枝垂桜)を撮影して再度駅方面へ向かいます。



次の撮影場所(蛇塚の枝垂桜)までも遠く歩いて行けない為、このままタクシーで向かう事にしました。
桜の場所も詳しいのでこの運転士さんにお願いした方がよい桜が撮影できそると思ったからです。

蛇塚の枝垂桜、個人宅内の無名桜、仲野紅枝垂桜 大照寺の紅枝垂桜を撮影し要田駅まで楽しい道中でした。



地元のタクシーを利用した為桜を所有している人たちと顔見知りらしく、桜の撮影許可は難なく出ました。
桜が見事でも私有地へ勝手に入ることは出来ませんからね。

桜の見所を案内してくれましたタクシーの運転士さん、非常に助かりました。
ありがとうございました。



May.27(Wed)04:39 | Trackback(0) | Comment(0) | 桜sakura | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)