名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【青春メガドリーム大阪】 JR西日本バス エアロキング

今回大阪へ向かうため選んだバスは【青春メガドリーム号】です。

23:00 東京八重洲口出発
23:15 首都高霞ヶ関IC
首都高に入ってすぐに渋滞
谷町JCTから工事渋滞工事箇所は赤坂付近
池尻まで快調
携帯のワンセグを見ているのか音と話し声がうるさい。
話しはヲタ話のようだ。
0:55 足柄SA1:15
一番外れのスタンド側にドリーム号がまとまって停車



3:24 三ヶ日営業所 3:29
5:25 甲南PA 5:30
5:42 旅の散策エースに抜かれる
5:46 草津JCT
高速は空いており吹田まで40分と表示されている
イーストウェストのミズマのニューエアロが前を走っている
6:25 吹田IC
6:31 千里JCT
6:32 新御堂筋走行時、バスネットワークの夢湖セレガに抜かれる
6:34 到着案内のアナウンスが入る
6:35 エポックエアロクイーンMに抜かれる
新大阪付近になるとウィラーのエース2台とか周りはツアーバスだらけ
6:47 大阪桜橋到着



メガドリーム号の1Fには一人用座席が設けられております。
22A/Dがその座席番号です。
座席は他の2人用座席と同じタイプのものです。
座席前には前輪のホイールスペースがあるので足は伸ばせません。



乗ってみて解ったこと。
一人用座席が設けられていてもシートピッチが狭く
リクライニングを利用して座席を倒すと圧迫感がありました。
縦11列のHDより若干狭いという印象です。
客層は悪くはないですが若干身勝手な方も乗っており、夜中まで騒いでいたり、前席のリクライニングが出来ないように足で押さえたりする人がいました。
解放休憩後の車内を乗務員が人数を確認しにきますが、今回はありませんでした。
たぶん運転席内のモニターで確認したのみだと思います。
乗車時にも「休憩後乗車になられていなくてもバスは発車します」と言ってました。
安さは若干のリスクを負うことも理解した上で乗車しましょう。

大阪到着後車庫へ回送されるメガドリーム号



5月16日(土)06:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: エアロキング

もうー両社とも国産バスで運行ですね、やっぱり色々維持もかかるし、無理があったかもしれませんね。でも新車でエアロキング購入して運行続けるなんて、ツアーバス意識しているのかなー?

 by トラック運ちゃん | 5月18日(月)23:36

 2: メガキングは広告塔?

トラック運ちゃんさん、コメントありがとうございます。
JR西日本バスのメガキングは燃えてしまったネオプランの代わりに入れたんですが、今ではこれ一台ですしね。
メガライナーは対ツアーバスが主な目的だったと思いますが、ある意味JRバスの広告なんだと思います。
東京-大阪4000円を切る値段は考えられませんよ。
一般人にバス移動という手段を定着させた意味は大きいかと思います。

ネオプランは走行距離やアップダウンは問題ないのですが湿度がどう影響したのか気になります。


 by 遺跡 | 5月19日(火)07:46


(1/1ページ)