【ハーバーライト大阪・京都号】 横浜神奈川中央交通・JR西日本バス |
|
| 今回は今月末にて運行が終了する横浜神奈川中央交通とJR西日本バスの【ハーバーライト大阪号】【ハーバーライト京都号】を撮影してきました。 '09.04.21に横浜神奈川中央交通より【高速バス大阪線および京都線撤退のお知らせ】がHP上で発表されました。 '09.06より横浜からの京都および大阪への単独便は無くなりますが、京都経由大阪行きをJR西日本バスが単独運行します。
最初の写真は神奈中バスのエアロキングです。
| |
| 土曜日発ということもあり横浜からの乗車は10名弱。 エアロキングもちょっと古いタイプですね。 1Fにドリンクコーナー(多分使用されていません)が設置されていたり、木目調のパーツが使われていました。 シートモケットは青色です。
5/26に【ハーバーライト京都号】にさよなら乗車をされる【第4セクター氏】のブログにも期待しております。
| |
| こちらは【ハーバーライト京都号】を担当しておりましたJR西日本バスのエアロキングです。 こちらも横浜からの乗車は少なかったです。
| |
|
5月24日(日)09:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 横浜高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理
|
1: 時代も変わりましたね
|
|
| こんばんは。 相鉄に次いで神奈中も高速バスから撤退することになるとは時代も変わりましたね。 横浜~大阪は高速バスのダブルトラック路線が当時の運輸省から認められるようになって早い段階で開設された路線でしたが、それが両方とも神奈川側の事業者が撤退・他社へ移管されたりと、時代が変わったなぁと思います。 利用者の減少はツアーバスの影響が大きいと思いますけど。
| |
|
by HIRO | 5月24日(日)21:09
|
2: >HIROさんへ
|
|
| おはようございます。 乗客が少なかった5/23は土曜日出発と言うことと新型インフルエンザの影響が大きかったかと思います。 ツアーバスに関してそれ程影響を受ける路線では無いと思います。 横浜は京急もノクターン以外撤退です、東口発と西口発が混在しているのも良くないと思います。 今回の神奈中撤退はキングの更新時期と横浜市営からの依託路線の兼ね合いとも噂されていますね。
| |
|
by 遺跡 | 5月25日(月)07:32
|