名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



はかた号の車内サービスその他

日本最長夜行バス「はかた号」はその運行長さの為昼行バスの顔も見せます。
東京新宿のバスターミナルで「はかた号」の行き先表字幕を見るほろ酔いの若者たちは、
「これ乗って博多まで行けちゃうんだー」などとしゃべりながら驚喜な目で見ている風景はここ何年も変わらない姿だと思います。

はかた号に乗車して2回目の休憩地「下松SA」で朝の身支度の為に15分休憩します。
AM8:30頃です。
今は夏なので外は昼間のような輝きです。
ここからは夜行バスから昼行バスの顔に変身します。



休憩後自分の席に戻ると置かれている「軽食」です。
これは西鉄バスが「はかた号」運行当初から行っているサービスです。
私が乗車した1996年の時にも同じパンとお茶をもらいました。

管理人追記です。
エアロクイ-ンさんの情報で軽食は一時期スベンスカ・ベーカーリーの手作りマドレーヌとオレンジジュースが提供されていたそうです。
情報ありがとうございました。



小郡付近の風景です。
夜行バスでは風景を楽しめませんが、「はかた号」はその運行長さから昼の風景を楽しみながら旅が出来ます。

長旅もいろいろな角度で見ることによって楽しめることを再度、実感しました。



7月18日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(7) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 九州はまだ行ったことありません

こんにちは。
「はかた号」、乗車時間が長いからでしょうか、他路線では見られない「軽食」サービスがあるんですよね。他路線ももう少しソフト面のサービス向上があってもいいと思うんですけどね。
夜行バスながら、昼の景色を見られるというのも良さそうな感じです。


 by homme | HP | 7月19日(水)13:02

 2: ありがとうございます。

 管理人様、画像ありがとうございます。しかし、私が乗った当時、95年位かと思いますが、当時は、博多のパン屋さんの手作りっぽいマドレーヌであったと思います。勿体無くて、車内では食べずに持ち帰り家族に自慢しました。で、私は、1Aに陣取り、同行した友人は、1Bの指定でしたが、運転士さんが1Aは狭いので最後尾の予備席が今日は空席になっているのでそちらのほうが快適ですよと勧められ、移動してしまいました。確かに1Bはは足元が極端に狭く、窮屈な感じがしました。で、友人の話によれば、後ろは、エンジンの振動が心地よく快適であったと言っていましたが、別の時に乗った友人談ですとうるさいと言っていたりかなり個人差があるようです。当時、実車運行中に燃料給油をするなんてすごいなあと驚きましたが、現在でも途中給油はあるのでしょうか?長々と失礼いたしました。

 by エアロクイーン | 7月19日(水)20:03

 3: 訂正

運転士さんが1Bは狭いので最後尾の予備席が今日は空席になっているのでそちらのほうが快適ですよと勧められ、移動してしまいました。
↑すみません。上記に訂正です。


 by エアロクイーン | 7月19日(水)20:06

 4: 昼行の顔

hommeさん、こんばんは。
はかた号ですが下松SAを過ぎるとカーテンも開けられ完全な昼行高速バスに変身しました。
乗車時間の長さは感じませんでした。
軽食サービスですが通常の夜行バスだと朝早く現地に着いてしまうので難しいですよね。
夜食には心許ない無いようだし、難しいところですよね。
個人的にはノクターンのスーパーシートには何か貰えても良いのではないかと思ってます。
勝手な意見ですけど。


 by 遺跡 | 7月19日(水)22:26

 5: こちらこそありがとうございました。

エアロクイーンさん、こんばんは。
貴重な意見ありがとうございました。
マドレーヌ間違いないです。
作っていたパン屋さんも解りました。
前回のコメント時によく調べれば気がついたのですが、自分も乗車したことがあるのでこの軽食だと思い違いしてしまいました。すみません。

>1Bは狭いので最後尾の予備席
今回乗車したときも1B席は荷物置き場になってました。
最初から予約は入れなかったと思います。
>勿体無くて、車内では食べずに持ち帰り家族に自慢しました。
その気持ちものすごく解ります。
私もこの軽食はホテルまで持って帰りました。
バスのパンフレットや時刻表も貰うと大切に持って帰ります。
>現在でも途中給油はあるのでしょうか?
こちらは解らないです。
寝ている間に給油したかもしれませんが、給油しなかったかもしれません。
はかた号ではないですが、帰りのツアーバスでは博多-東京は何とか給油無しで持つようなこと話してました。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
また教えてください。お願いします。


 by 遺跡 | 7月19日(水)22:47


(1/2ページ)
>1< 2 最後