名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



意外な会社がツアーバスに!大阪近鉄観光バス・名阪近鉄バス

今回は、ツアーバスとして走っていた意外な会社?として記事を書きたいと思います。
ウィラーエキスプレスとして新宿駅に現れたのが近鉄観光バスのセレガGDSHDです。
初めツアーバスとは思わなかったのですが、降りてくる乗客を見ているとツアーバスだと判りました。
正面のツアー名が書いてある札にはしっかり「ウィラーエキスプレス」と書いてありました。



大阪線なので運転手さんは2人です。
大きな会社の観光バスなので運転手さんの行動もきびきびしていて気持ちがよい物でした。



こちらは「EAST・WEST シャトル」名古屋便の名阪近鉄バスセレガHDです。
思いっきり新車でした。
ボディの輝きも違います。
こちら名古屋からの便ですが運転手さんは2人です。
他の名古屋便はワンマンでした。



乗客は女性が多く7割くらいが女性だったと記憶してます。
名古屋からのツアーバスはキラキラバス以外は古いバスが使用されていたりするので、この新セレガだったら雲底の差ではないでしょうか?
夜行の場合HD-Ⅱを使用したツアーバスを多く見ます。
なかなか良いバスだとパンダエアロだったりもします。
しかし「EAST・WEST シャトル」で名古屋便もあるのですね。
初めて知りました。



9月6日(水)04:35 | トラックバック(0) | コメント(8) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして♪

毎日ロムってばかりでしたが、初めて書き込みさせていただきます。
自分は名古屋在住で、東京には2ヶ月に一回行くので、よくツアーバス使います。
EAST WESTシャトルですが、代理店はUP ONですから、運行時間やサイトを見るとあきらかにサミーツアーになると思います。
サミーはよく平和交通やKSが多いです。
センダーさんの案内板もサミーとUP ONが一緒でした。
サミーが主催をやめてUP ONに変わったのでしょうか?
大変興味深いものがあります。


ジャムジャムは、繁忙期には名古屋系のを投入してるようです。大手の名鉄バスも三河ナンバーですが、お盆に運行してましたし、東急鯱バスも入ってたことも。


これからもいろんなルポ楽しみにしています。


 by 8G | 9月6日(水)19:48

 2: コメントありがとうございます。

8Gさん、こんばんは。
コメントの書き込みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
>EAST WESTシャトルですが、代理店はUP ONです
はい、先程サイトを見てきました。サミーツアーと全く同じ行程ですね。
ここで同じ日に撮ってきた写真を探してみました。
記憶の中ではサミー名古屋は別な場所で写真を撮ったからです。
>サミーはよく平和交通やKSが多いです。
はい。八重洲口の工事現場横にて平和とケーアイのHD-Ⅱを撮しております。
バスの団体名が書いてある紙に「サミー・UPONツアー 1号車」と書いてあります。
ケーアイ観光は同じく2号車と書いてありました。
さて問題の名阪近鉄ですが、「東京-名古屋 EAST WESTシャトル4号車」と書いてありました。
通常のバスはサミーツアーの平和HD-Ⅱで、平和からの増車でケーアイが来たと思われます。
この2台は全く同じ行動をしておりました。
またケーアイの車内からブランケットを集めて平和のトランクに入れてました。
2台目では通常運行なのかもしれませんね。
するとこの名阪近鉄ですが、4号車と言うこともありイレギュラーで入っただけなのかもしれません。
8Gさんの書き込みでいろいろのことが判りました。
私はEAST WESTシャトルの名古屋便の存在も知りませんでしたし、サミーと同じと言うことも知りませんでした。
ただ単に大阪便が好評なので名古屋便にも参加したのだと思ってました。
>大手の名鉄バス
はい、これは上手く写真に納めることが出来ました。
>東急鯱バス
これは撮りたかったです。
>これからもいろんなルポ楽しみにしています。
こちらこそ、またコメントを頂ければと思っております。
今回は8Gさんの書き込みで疑問に思っていた名阪近鉄の運行が判って良かったです。
ありがとうございました。


 by 遺跡 | 9月6日(水)22:41

 3: こちらこそありがとうございます

詳しい内容でありがとうございました。
新型ガーラが定期ならぜひ乗ってみたいですねぇ。キラキラは数台あるみたいですが、まだ当たったことなくて…大手もツアーバスに入るのは背に腹はかえられないんでしょうか?
名鉄バスなんかは、新宿に定期便あるんですが…

月末にまた東京行く用事があるので、今回は旅ライナーにしようと思います。実は旅ライナーが名古屋線してるのを、こちらのサイトで初めてしった次第です。
選択肢が増えるのはいいことですよね?


 by 8G | 9月7日(木)16:22

 8: お役に立ててうれしいです。

新型の車両は運次第ですね。
キラキラの場合夜行で1台入っているみたいです。
ローテの関係もあるのではっきりといえませんがけど。
ガーラも一度写真を撮ったので時間を調べてみます。

私が見たときの旅ライナー名古屋便ですが「belltree」でした。
バスも平和と同じHD-Ⅱだったので、同じならサミーの方を勧めます。
サミーと三交の記事を入れておきます。HOMEをクイックしてみてください。
名古屋のツアーバスもJR東海バスが対抗策を出してきたので苦戦を強いられるかもしれませんね。

*ここが不安定なので良ければBBSもご自由にお使い下さい。
画像の有無は問いませんので。
今後ともよろしくお願いします。


 by 遺跡 | HP | 9月7日(木)17:22

 9: すいません・・・

重かったのでだぶっちゃいました。
消していただきありがとうございます。

ベルツリーってほかのところ見ると、あんましいい話きかなさそうですね。
個人的には、ハーヴェストかJAMJAMが好きです。
ハーヴェストは閑散期だと、スタンダードでも足元広めの2階建て(あのパープルです・・・)に当ることが多かったです。
JAMJAMも足元が広めのに当ることが、多かったので好きですねぇ。
こっちのJAMJAMパンフは、夏からウィラーのスタンダードとプレミア、主催のスタンダードなど、4本立てになってます。
ニュープリンスのベンツバスもなかなかよかったですね。
先月はウィラー利用しましたが、行きは下道は飛ばすし、携帯で電話しながら運転と最悪な運転士にあたりました。


 by 8G | 9月7日(木)17:43


(1/2ページ)
>1< 2 最後