名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【ドリーム福井】 JRバス関東エアロキング

久しぶりにバスツアー以外のネタも取り上げたいと思います。
9/26(金)に仙台へ向かう為東京駅八重洲南口へ行ってみました。
私が乗るバスまで時間があったのでしばらくの間JRバスの発車風景を眺めていました。



【ドリーム福井】といえば京福バスのエアロクイーンやJRバス関東のアステローペが運用にあたっているバスです。
しかし今回は【エアロキング】が運用に就いていました。
週末発の多客時のみエアロキングになったのでしょうか?
【ドリーム盛岡らくちん号】でもエアロキングが走っていますが、関東から北陸へのダブルデッカーは初めてではないでしょうか?
行き先を確認して撮影したのも久しぶりでした。



10月1日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ドリーム福井

突然の書き込みをお許しください。時々東京駅にバスを見に行っているものです。いつも楽しく拝見させていただいております。よろしくお願いします。福井ルートは11時20分初のJR関東担当便の9月1日(正確には8月31日)からエアロキングに変更になりました。もうアステローペには乗れなくなりました。残念です。

 by しんすけ | 10月5日(日)00:14

 2: やはりキングへ

しんすけさん、はじめまして。
ブログを拝見していただきましてありがとうございます。
最近は定点観測をおろそかになってしまっているので車両の変化に気が付きませんでした。
ドリーム福井で使われていたアステは東北用ですかね。
最近見る機会も減り寂しいです。
紅葉シーズンが終われば再度定点観測を開始します。
これからも気兼ねなくコメント欄を活用して下さい。


 by 遺跡 | 10月5日(日)12:41

 3: ドリーム福井のアステ

こちらこそよろしくお願いします。ちなみに8月まで使用されていたアステの99402 ナンバー「25」は、先月の週末の増便ドリーム金沢の2号車に入っていました。その後はわかりません。99402の走行距離は122万キロ程度でした。まだまだ頑張ってほしいです。 定点観測でお会いできれば、嬉しいですね。

 by しんすけ | 10月5日(日)23:13

 4: 廃車も考えられそう

しんすけさん、おはようございます。
>その後はわかりません。
アステは減少傾向みたいですね。
定期運行便はドリーム盛岡/十和田/ラ・フォーレ号位ですよね。
西日本のヨンケも中国道ハイウェイバスに使われているようです。
また今月末ドリーム盛岡(らくちん)に乗るので発車前の風景を納めようと思います。
基本的には定点観測は朝が多いのですが、見かけたらよろしくお願いします。


 by 遺跡 | 10月6日(月)07:45

 5: らくちん

らくちんは、2階建でないJR便はアステの可能性が高いですね。でもガーラが入ったりすることも運にまかせるしかないですね。昔はマルスの座席表でアステかどうかある程度分かったのですが。また、アステは金沢エクスプレスには比較的多く入っているみたいです。
ヨンケーレには一度乗って見たかったのですが、中国道にいっているんてすね。


 by しんすけ | 10月6日(月)23:20


(1/2ページ)
>1< 2 最後