名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



トルコ

IVECO 小型路線バス OZEL HALLK OTOBUSU

今回はイスタンブール市内を走る小型の路線バスに関して書きます。
イスタンブール市は古い町並みが多く残っているので狭い道が多いです。
バスも大型車両だけでなく小型のバスが存在します。
紹介しますバスはイタリアのIVECO社のバスです。
IVECO社はイタリアの自動車メーカーが共同出資して出来た大型車メーカーみたいです。
写真のバスは古いタイプです。



このバスも前乗り、後降りです。
均一料金で無い区間を走るバスには必ず車掌さんが乗ってます。
車掌さんがいないバスは料金箱があるで乗るときに直ぐ判ります。
私はこの小型路線バスには乗車したことがないので、
車内がどのようなのか判りませんが、
大型バス同様プラスチックのシートが並んでいると思います。



12月21日(木)04:38 | トラックバック(0) | コメント(4) | トルコ | 管理

MAN SL-283 OZEL HALLK OTOBUSU

今回はお休みしましたトルコ編です。
MAN社のワンステップバスSL-283に関して書いてみます。
このSL-283は現行のCityBusです。
後ほど紹介します高速バス型Fortuneに似ているフロントマスクです。
このバスはまだ導入されて日が浅いのか一台しか見たことがありませんでした。



後からです。
車内は日本のバスの様に後部が高くなっている事はなく、
フラットになっています。
エンジンの設置場所は後方で変わりません。

今回でイスタンブール市内の大型路線バスを紹介するのは終わりです。
次回は中型バスを紹介します。



12月20日(水)05:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理

BMC BELDE DG272他 OZEL HALLK OTOBUSU

今回もイスタンブール市内を走る路線バスの続き、
BMC社のバス「COBRA」シリーズの最後です。
一台目はDG272 EURO2です。
このバスも220シリーズと比べてライト周りが変わっています。
日本でも走っていそうなデザインですね。
格好良いと思います。
車内は他のバス同様プラスチックのシートです。
座席は38席、中央に椅子のないスペースがあります。
そこは日本と同様に車いす用のスペースになったりします。



このバスは一回だけしか見ませんでした。
型式も判りませんが「BELDE」で間違いないと思います。
車内はワンステップバスです。
フロントマスクはライト以外にも若干変更があります。



12月17日(日)05:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理

BMC BELDE 260 OZEL HALK OTOBUSU

今回もトルコの路線バスシリーズです。
BMC BELDE260を紹介します。
前回紹介しましたBELDE220シリーズと比べると明らかにライト周りが違いますね。
そしてこちらはワンステップバスでもありました。



フロントマスクが変わった程度でその他は変わらないようです。
でもイメージはかなり変わります。
ちなみにこの260シリーズが現行モデルだと思います。
このバスのエンジンはEURO2でした。



後ろからの画像です。
こちらも220シリーズとほとんど変わらないです。
撮影しているときも最初に前を撮り直ぐ後ろに廻って撮ってました。
(バスターミナルですが、乗客を乗せるとバスは直ぐに発車してしまいます。)



12月16日(土)05:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理

HYUNDAI AEROCITY40 OZEL HALK OTOBUSU

今回は現代自動車のCITYBUS「AEROCITY」です。
どこかで見たことのあるバスだと思いませんか?
そうです!ふそう「エアロスター」です。
現代自動車とふそうは技術提携をしているのでOEM版と言うことになります。
OEM版だからですがライト周り以外はそっくりです。



トルコへ5月に出張した時に存在は確認できましたが、写真は撮らなかったので今回紹介する事になりました。
観光バスタイプのエアロバスも製造していますが、トルコでは販売しておりません。
車内は40人分の座席があります。
やはりプラスチックむき出しのシートです。



12月15日(金)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理


(2/5ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 最後