名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

韓国

釜山-慶州 高速バス ヒュンダイエアロバス

新羅の古都慶州に行ってきました。
慶州は世界遺産とドラマ『善徳女王』人気で観光客が増えているそうです。
善徳女王は最近フジテレビで放送していたのでご存じの人もいられるかと思います。
韓国でも人気が高かったドラマです。
人気があったドラマ『チャグナムの誓い』はソウル水原にドラマセットのテーマパークがあります。

釜山から慶州へは高速バスで50分料金は4000Wです。(2010/06/09)
慶州へは優等高速バスと市外バスと呼ばれる近郊バスが走っています。料金は同じでした。
市外バスは4列シートですが15分間隔で運転してました。優等高速バスは約30分間隔です。

バスには行き先と出発時間が表示されています。
ハングルが読めなくてもローマ字があるのでわかりやすいです。
(市外バスの表示にはローマ字はありません。)

車内は韓国で見かける3列シートバスで2+1になってます。
座席は指定席です。切符にseatと表記されているので指定された席へ。

一人がけシートです。
フットレストは棒タイプ。
レッグレスト付きで快適でした。50分しか乗車しなかったのはもったいないかな。

二人がけシートです。
出発間際に日本人観光客4名が乗ってきました。
彼らも慶州で世界遺産巡りでしょうか。

6月10日(木)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

釜山に到着

羽田空港から福岡まで国内線に乗り、福岡からはエアプサンで釜山入りしました。
チャックイン後はホテル周辺とチャガルチ市場を散策。

エアプサン搭乗記は後日。

今回はシンセンで購入したPCの使用テストを兼ねています。
急遽セッティングしたので不備な点がいろいろあります。

6月8日(火)05:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

韓国国鉄【ムングファ号】 ソウル-釜田

ソウル駅で出発を待っている【ムングファ号】を撮影出来ました。
EL+客車
座席は14系客車で使われていた回転リクライニングシートのようでした。
料金は高速バスと同程度、立席券も販売されるそうです。

客車の旅は旅情を誘いますよね。
韓国では地下鉄以外列車に乗ったことがないので一度利用したいです。
ムングファ号も新型車両と置き換えられてしまいますしね。

6月5日(土)07:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

新型特急電車【ヌリロ号】

韓国特集の第一回目として鉄道を取り上げます。

去年(2009年)6月1日から営業を開始しました新型特急【ヌリロ号】をソウル駅にて撮影できました。
この流線型は日本の電車に似ています。
車両はロテム製です。(第1編成のみ日立)
ヌリロ号の基本編成は4両編成です。
オールモノクラス。車いす対応等バリアフリーにも対応しております。
このヌリロ号はムングファ号と置き換えるようです。

運行路線はソウル駅から新昌(シンチャン)駅までです。
ソウル駅では専用ホームから出発していました。

最高速度150Km/h
振り子式
デッキと車内のしきりはガラス張りです。
液晶パネルによる停車駅案内、授乳室も完備されています。
実際に乗車したら車内の写真もUPしようと思っております。

6月3日(木)07:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

エアプサンキャンペーンに当選! 今月は韓国特集です。

エアプサンが日本に初就航してから3ヶ月経ちました。
現在エアプサンではいろいろな就航記念キャンペーンを行っています。

・福岡-釜山線搭乗キャンペーン
・韓国ドラマ【金首露】ポスタープレゼント
エアプサン日本就航をブログで紹介する【今、会いに行きます】キャンペーンに応募したところ当選しました。

エアプサン関係者の皆様にお礼申し上げます。

既に予約してあります今月の搭乗に関しても当ブログでぜひ紹介させていただきます!

今月は釜山、ソウルへ行きますので、ブログ更新は韓国の話題中心となります。

6月2日(水)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理