名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

高速バス・ツアーバス

富山地方鉄道 セレガHD高速バス仕様 仙台線

4/25日に開業した富山地方鉄道高速バス【富山-仙台線】の専用車セレガHDです。
盛岡までの往復乗車券を購入しにバス乗車券センターへ行ったら目撃しました。
開業する話は聞いていましたが、25日開業までは記憶になかったので、
目撃したときはびっくりしました。

5月5日(月)17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

タイセイ観光バス 初代エアロバス

今回は新宿で見かけたタイセイ観光バスのエアロバスに関して書いてみます。
タイセイ観光バスの本社は静岡県清水町畑中です。
三島駅と沼津駅の中間地点です。清流で有名な柿田川が流れる町です。
タイセイ観光バスは横浜営業所と伊豆営業所があります。
別法人で東京タイセイ観光バスも八王子市に存在します。
このバスはハーベスト臨時便やオリオン金沢便の運行にも偶に就いているようです。
バス後方には満開の河津桜が描かれています。
このバスは排ガス規制もクリアーしているようです。
初期エアロバスを見かけることも少なくなってきましたが、このバスはまだ元気に走ってくれそうです。
ツアーバス以外でタイセイ観光バスをあまり見かける事はあまりましませんが、
伊藤園ホテルの送迎も行っています。

6月4日(月)09:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

夜行高速バス『金沢-仙台線』 北陸鉄道 エアロクイーンⅠ

金沢バス観測の3弾です。
今回のバスは北陸鉄道の『金沢-仙台線』専用車エアロクイーンⅠです。
このバスはセンタートイレの横3列独立シート装備という長距離夜行バスの標準仕様です。
北鉄の高速バスは横浜-金沢線にも運行されています。
以前からある池袋線は新宿まで延長運転されています。
仙台線ですが、共同運行会社は宮城交通です。
同じくエアロクイーンⅠが担当しているそうです。

5月31日(木)04:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

『東京・さいたま-金沢線』 日本中央バス ニューエアロバス

金沢高速バス出発風景第2弾も日本中央バスの『東京・さいたま-金沢線』です。
金沢駅を21:30に出発します。
バスは他の高速線と同様ニューエアロバスです。
正面から見た感じでは乗客が少ない様に見えました。
金沢からの乗車は3名です。

NCBは利用客が少なくても路線を維持していますね。
細かな経由地変更等はありますが、よく頑張っていると思います。
しかしSHDの高速バスが無いのが残念です。

5月29日(火)05:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

シルクライナー金沢経由便 日本中央バス ニューエアロバス

金沢駅出発模様第1弾は日本中央バスの『シルクライナー』金沢経由便です。
このバスは大阪OCATを夕方16:30に出発して京都を経由し金沢駅前までやってきます。
終点の群馬県内では縦横無尽に停車します。
バスは大阪からのバスなので到着が若干遅れて到着しました。
21:50到着し、5名の乗客を乗せて55分に発車して行きました。

後ろからの写真です。
露出を間違えて暗くなってしまいましたが、『藤岡・前橋』と書かれているLEDはハッキリ見えています。
金沢からも群馬行きに利用者がいる事はビックリしました。
しかも固定客の様でした。
今まで北陸道経由のシルクライナーは趣味で走っているのかと思ってました(滝汗)

5月28日(月)04:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理