名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

グレース観光バス セレガ バスネットワーク 大阪便/名古屋便

かなり久しぶりに新宿へ行ってきました。
ツアーバスの運行会社に変化が現れてますね。

バスネットワークの大阪便ノビノビ車両のグレース観光バス日野セレガHDです。

同じくグレース観光バス初代セレガGDはバスネットワーク名古屋便です。

私がツアーバスでグレース観光バスを初めて目撃したのがこの車両でした。

5月27日(木)09:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

電脳都市訪問

久々にブログを更新します。

同じ様な顔をした町へ到着するとほっとしますね。
しゃべっている言葉は殆ど分かりませんが(笑)

空港からリムジンバスに乗り市内中心地へ
車内は国内線も到着と重なった為満員になりました。
次便は半数しか乗車していなかったorz

バスを降りたらこんな都会でした!
予想以上の都会にびっくりです。
かなり急激に発展している都市です。

ホテルへチェックインを済ませてから目的の電脳街へ

電脳街は秋葉原を3倍くらい大きくした感じで、どこに何が売っているのか?チンプンカンプンです。
3時間ほど歩いたら場所別に売っている物が理解してこれました。
5時間程歩き回りましたが、まだ一番行きたい場所が分からんです。
WEBの写真を頼りにこんな場所を歩いてもだめかな?

探していたandroidタブレットが売ってました。
日本でも通販で売ってます。
こちらでの売価は1万円以下です。

5月26日(水)05:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

JAMJAMライナー東京-盛岡・八戸便 ツルギ交通 セレガHD 車内編

今回はJAMJAMライナー東京-盛岡・八戸便セレガHDで採用されている3列4列コンビシートに関してです。
JAMJAMライナー岡山・広島便から採用されているコンビ車両と同じシート数です。

正面から見た3列シートです。
一般的な高速バスと同じシートです。
縦も10列あるのでシートピッチも同じです。
リクライニング角度ですが、HD車両と言うこともありあまり倒れません。
しかし3列シートは4列シートとの価格差以上に快適だと感じました。

シートの上にはブランケットが置かれています。
3列シートには大判のブランケットが置かれていました。
シート前のポケットには使い捨てスリッパ、空気枕とビニール袋が入ってました。

3列と4列の境目です。

4列シートです。
こちらにもブランケットが置かれてましたが、ブランケットは薄手のタオル地でした。
リクライニング角度は3列シートと同じですが、シートは一般観光バスと同様なので長時間の乗車は疲れました。

オール3列シート車両だと価格設定が高くなってしまい路線バス(ドリーム盛岡らくちん号)との価格差も少なくなってしまいます。
そこで4列シートを24席分用意して他社スタンダードと同価格での販売はうまく考えられていると思います。
このバスは35名乗りなので40人乗りのノビノビシート車と比べても座席数はあまり変わらないと思います。
ノビノビシート車も常に満席ではないですから、3列シート利用者を獲得出来るコンビ車両は今後増えるかもしれません。

4月26日(月)05:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

JAMJAMライナー盛岡八戸便 ツルギ交通 セレガHD 往路

4/22から新たに設定されたJAMJAMライナー盛岡・八戸便に乗ってきました。
運行経路や途中休憩地は天候、道路状況で変更されますので目安として下さい。

JAMJAMライナー八戸便バスは3列4列混合のセレガHD
つるぎ交通千葉営業所所属

バスの始発点東京ディズニーからの乗客は無し。

21:10 東京八重洲口ヤンマービル前 5名乗車 3列2名4列3名
22:27 東京八重洲口ヤンマービル前出発
詳しい案内は新宿出発後だそうです。
シートベルト着用のお願いと本日一関利用者がない為通過との事

内堀通りを走り四谷へ抜ける。MKツアー金沢便のニューエアロが前を走る。
この時間の靖国通りはツアーバスが多い。今度はHS観光のエースが前を走っている。

22:52 新宿スバルビル 7名乗車3列2名4列5名
23:18 新宿出発
正面のカーテンが閉じられて消灯となりました。
しかしどこを走っているか判らない。
何度か停車するので首都高を走っている感じではない。

カーテンから外を覗くとバスは明治通りを走っていた。
池袋駅へ向かっていると思われる。
23:44 王子駅前通過
王子駅から左折し北本通り→岩槻街道を走る。

0:15 浦和料金所通過これより東北自動車道を走行する。
0:28 蓮田PAで一回目の解放休憩 0:40
蓮田PAにはドリーム夢街道会津若松行西工スペースアローが停まっていた。

2:30 鏡石PAでドラ氏交代 2:40
5:00 長者原SA 5:15
6:55 盛岡IC
7:04 盛岡駅西口 7:10 9名下車し3名で八戸へ向かう。

予定ではこれから先は休憩なしで本八戸へ向かうようだったが、
1カ所SAに寄ってもらえる事になった。

7:19 盛岡IC
7:40 岩手山SA 7:50 最後の解放休憩

前森山付近は昨日降った雪が積もっている。とても4月とは思えない。

8:12 安代JCT通過
9:02 八戸JCT通過
9:11 八戸北IC
9:27 本八戸駅三光ストア前1人下車
9:45 八戸駅西口

高速道は速度規制だった為80Km/h巡航だった。
予定より到着は30分から45遅れていた。
往路は予約数が少ないと予想していたので4列シートで向かいました。
予約者は12名だったので4列シートでも2座席利用できました。
座席配分は
3列前方男性3列後方女性
4列前方女性4列後方男性
女性は真ん中で固めています。

4月25日(日)08:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

JAMJAMライナー盛岡・八戸 ツルギ交通 セレガHD

JAMJAMライナーが青森県八戸へツアーバスを走らせ始めました。
八戸へは季節限定でオリオンバスやウィラー、旅ライナーが走っていました。
利用者の目処が立ったのかオリオンバスが通年運行になりましたが、他のツアーバスが八戸へ来ることはありませんでした。
そこに突然やってきたのがJAMJAMライナーです。

新車を投入して一関・盛岡を経由し八戸までやってきます。
しかも3列シートと4列シートの混合車両を新たに投入するとの事。
興味が出たので調べてきました。
座席配置やシート形状などいろいろと興味があります。
八戸側でも調べて貰えそうなのでそちらを待ってからUPします。
詳細はしばしお待ち下さい。

4月24日(土)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理