名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 


新しい順に表示

エアプサンが成田へやってくる!

エアプサンが成田空港へやってきます。
期間限定チャーター便扱いですが、社長のインタビューで公約されていました。
2010/6/17からエアプサンHPで販売されます。
運行は毎日にではなく火木日の3日です。詳しいダイヤは
エアプサン成田臨時便2010/7/6~2010/8/1
を参照してください。

福岡-釜山便は計画していた搭乗率7割を上回り8割だそうです。
現在アシアナ航空便も含めて1日2便運行ですが、もう一便増やす計画も進行しております。

エアプサンはアシアナ航空の子会社(出資46%)です。
しかし釜山市(5%)、釜山主要企業(49%)と地元と非常に結びつきが強い航空会社です。
日本では「FDA フジドリームエアライン」が近いでしょうか?

エアプサンの社長インタビュー記事は西日本新聞WEB版に掲載されております。

こちらにはコピーして載せさせていただきます。
以下西日本新聞WEB版より

【釜山・内門博】韓国・釜山市の格安航空会社エアプサンの金秀天(キムスチョン)社長は、3月末に就航させた福岡-釜山線について、現在の1日2往復(共同運航含む)から2011年度中に1往復増便したい考えを明らかにした。

 同社によると、4月の同線搭乗率は81%で、目標としていた70%を大幅に上回った。金社長は「九州新幹線の全線開通などで九州全域と韓国南部の交流は来年にかけてさらに深まり、需要は増す」と語った。

 福岡-釜山線は同社初の国際路線。単独で1日1往復、アシアナ航空との共同運航で別に1往復を運航し、片道約50分。単独運航便は、福岡発の最も安い運賃が往復1万5500円と先行する航空会社よりも安く、高速船にも対抗できる料金設定となっている。

 高い搭乗率について金社長は「安い料金設定もあるが、アシアナ航空との共同運航で1日2往復の安定的で便利な運航スケジュールも搭乗率を高めた」と分析。韓国経済がリーマン・ショック後の不振から立ち直り、円高傾向も一段落したことで、大幅に落ち込んでいた韓国人観光客が昨年末ごろから増加傾向にあることも要因に挙げた。

 今後については、まず10年度中に成田-釜山のチャーター便を就航。11年度中には福岡線の単独運航を増便し、さらに広島か名古屋に定期便を就航させる計画を示した。


=2010/06/01付 西日本新聞朝刊=



6月14日(月)06:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

AirBUSAN BX141 福岡-釜山 B737-300

今回釜山行きに利用した航空会社はエアプサンBX141便福岡発釜山行きです。
福岡空港までは羽田空港からスカイマークに乗ってゆきました。
成田空港以外から海外へ飛ぶのも久しぶりです。
エアプサンはB737を使用しています。スカイマークはB737-800で統一されている為往路はB737オンリーです。



福岡空港でのチェックインカウンターはアシアナ航空の窓口を利用しておりました。
搭乗ゲートの受付もアシアナ航空のスタッフです。



エアプサンはB737を使用していると書きましたが、B737-400と-500を所有しています。
搭乗デッキから見たエアプサンのB737はちょっと古めの機体でB737-300でした。
大阪便就航につきアシアナ航空から譲ってもらったのかな?



機内はブルーモケットのシートが並んでいます。
格安航空会社はビニールレザーシートを採用(清掃が楽)しますが、エアプサンは違ってました。
シートピッチも前の座席に膝が当たる事もなく、若干狭い程度?
定刻より2分早く出発し10分位急上昇をしてシートベルトのサインが消えました。
フライトアテンダントによるオレンジジジュースか水のサービスが始まり、眼下に対馬が見えてきたら、降下が始まりました。
45分位で釜山金海国際空港に無事到着。
この便では乗客の殆どが韓国のツアー客みたいでした。
ツアー用プランが設定されているんでしょうね。



6月13日(日)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

釜山-慶州 高速バス ヒュンダイエアロバス

新羅の古都慶州に行ってきました。
慶州は世界遺産とドラマ『善徳女王』人気で観光客が増えているそうです。
善徳女王は最近フジテレビで放送していたのでご存じの人もいられるかと思います。
韓国でも人気が高かったドラマです。
人気があったドラマ『チャグナムの誓い』はソウル水原にドラマセットのテーマパークがあります。

釜山から慶州へは高速バスで50分料金は4000Wです。(2010/06/09)
慶州へは優等高速バスと市外バスと呼ばれる近郊バスが走っています。料金は同じでした。
市外バスは4列シートですが15分間隔で運転してました。優等高速バスは約30分間隔です。



バスには行き先と出発時間が表示されています。
ハングルが読めなくてもローマ字があるのでわかりやすいです。
(市外バスの表示にはローマ字はありません。)



車内は韓国で見かける3列シートバスで2+1になってます。
座席は指定席です。切符にseatと表記されているので指定された席へ。



一人がけシートです。
フットレストは棒タイプ。
レッグレスト付きで快適でした。50分しか乗車しなかったのはもったいないかな。



二人がけシートです。
出発間際に日本人観光客4名が乗ってきました。
彼らも慶州で世界遺産巡りでしょうか。



6月10日(木)06:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理

SPEC DOWNしていく旅行用ノートPC

仕事でノートPCを使い出してから何台目の購入になるのか?
先月シンセンで買ったカスタムTabletPCのスペックは現在利用しているNETBOOKよりもスペックダウンしました。
特にディスプレイ表示能力はかなり落ち、Win98が登場した当時の標準的なスペックではないだろうか。
家のPCと同程度のノートパソコンを持ち歩くとなると重さや大きさがネックになります。
実際に旅行時で使用する機能はネット接続、メール機能であるため、携帯電話でも十分ともいえる内容。
携帯電話より操作性がよければ十分なので表示能力は妥協しました。

写真のPCが今回の釜山行きに携帯しているタブレットPCです。
正確にはMID(Mobile Internet Device)です。
タブレット機ですが折りたたみ式キーボードと2.4Ghzワイヤレスマウスを使用しています。

使用して感想ですが設定が完全ではないものの、今までの要求はこなせそうです。
ネット接続とメール機能だけなら、AndroidタブレットのE7001でもこなせるんですけどね(笑)



6月8日(火)06:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | モバイル | 管理

釜山に到着

羽田空港から福岡まで国内線に乗り、福岡からはエアプサンで釜山入りしました。
チャックイン後はホテル周辺とチャガルチ市場を散策。

エアプサン搭乗記は後日。

今回はシンセンで購入したPCの使用テストを兼ねています。
急遽セッティングしたので不備な点がいろいろあります。



6月8日(火)05:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 韓国 | 管理


(18/179ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後