名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

タイランド

バンコク発チェンマイ行の寝台特急

バンコクでの用事を済ませ、次の目的地チェンマイまでは寝台特急で向かいました。
乗車した寝台特急はバンコクを18時ち出発してチェンマイには翌日朝7時20分到着する。No1列車です。
DLは前回乗車した時と同じ機関車です。
編成は2等寝台5両1等寝台1両、食堂車と電源荷物車両と旅客を乗せない座席車の9両編成

客車の外観です。
ステンレスボディですが窓に青と赤のラインが入ってます。

車両は韓国の大宇重工(現在ヒュンダイロテム)社製です。
車両のステップにプレートが張ってありました。

車内です。前回乗車した車両より明らかに新しい車両でした。
通路に設けられた荷物棚が無くなり椅子の下へ収めるか通路上部にある小型な棚に収容します。
ボックスシートも広くなりました。
列車は約1時間遅れて到着しましたが、なかなか快適な移動でした。

3月15日(月)08:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

ThaiAirASIA FD3657 TPE-BKK タイエアアジアA320

台北で1泊した後、次の目的地バンコクへ向かいます。
日本からバンコクへの直行便を利用しなかったのは台北に用事があるのと航空運賃が安かったからです(笑)

搭乗する機種はエアバス320です。
タイエアアジアは全ての機種でモノクラスを採用しており、オールエコノミークラスです。
機体もB737-800orA320の2機種しか存在しません。
タイ国内での利用はありますが国際便は初めてです。

今回追加料金を支払って1番前の座席にして見ました。
他の座席よりもシートピッチが広かったです。
座席は合成レザーシート(清掃が楽)
ほんの少しだけリクライニングします。
機体には映画放映システムや音楽配信などありません。
その分運賃が安いのです。
機内食や飲み物も有料です。
アジアのローコストフライヤーとはトコトンサービスを落として格安運賃を提供することで利用客を獲得しております。
JALが破産した時、ローコストフライヤーへの転進も噂されていましたが、ローコストフライヤーの内容を知らない日本人が利用したらトラブルの元になるのではと思ってました。

操縦席もちらっと見えました。
出発までの確認事項が観察できたので追加料金を支払った価値は大いにありましたね。

今回のフライトは18:20だったので夕食を頼んでおきました。
機内食は予約時に選択することが出来ます。
今回は2種類しか用意できなかったとの事、注文していた食事とは別物でした。
デルタのインチョン線よりもしょぼい食事です。
そういえばチェックインする時『スペシャルミール付ですね!』と爽快な笑顔で話しかけられたのでミール付の予約客が少ないことは想像できました。

飛行機は遅れることなく無事バンコクスワンナプーム国際空港へ到着しました。

3月13日(土)08:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

ChiangMaiの日曜バザール

チェンマイのターペー門から城壁の内側へ伸びる道路では毎週日曜日にバザールが開催されます。
チェンマイでは毎夜ナイトバザールが開催されていますが、
ナイトバザールは土産物や雑貨中心のバザーです。
土産物屋が並んでいる雰囲気で地元の人が買いに来るような場所ではありません。

しかしターペー門の日曜バザールは地元の人も夕食を食べに来たり、音楽を演奏していたりしていて楽しんでいます。

お寺の境内にも食べ物屋台が出ています。
海老のつみれや豚肉の炭焼き、おいしそうな屋台が多いので目移りしてしまいますよ。

こちらは焼きソバ屋さんです。
2口セットしてあるフライパンを巧みに動かして焼きソバを作ってました。

こちらも焼きソバ屋さんです。
10Bから販売してくれます。
麺の太さや味も異なるので2種類買って行く人が多かったです。

酒の肴にもってこいのBBQ串10B
鶏肉と豚肉から選べます。

12月21日(月)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

AirPortLinkに乗る

バンコクのエアポートリンクに乗ってきました!
エアポートリンクは2009年12月5日開業予定でしたが正式開業は来年になるそうです。
しかしタイ国王の誕生日に当たる12月5日に開業したいという意向からか、12月5日は試運転乗車会が開催されたそうです。

以前から高速道路から試運転のエアポートリンクを眺めていましたが、まさか開業前に乗れるとは思いませんでした。
本日チェンマイからバンコクへ戻ってきた時ふとエアポートリンクのことが気になりました。
乗り場でも確認しておいた方がよいかと思い、スワンナプーム国際空港1Fへ向かいました。
エアポートリンクの乗り場へ向かうエスカレーターはほぼ真ん中のパブリックタクシー乗り場付近でした。

エスカレーター前にエアポートリンクと書かれた制服を着たお姉さんに乗れるか聞いてみたところ、
「OK!Can you Try!」といわれたので試乗することにします!
ラッキーでした。

地下2階が乗り場です。
列車は既に到着していました。
座席は埋まっていたのでドア付近に立っていると、
『このかばんはお前のか?旅行者か!ラッキーだな!』とおじさんに話しかけられましたが、それ以上は会話が分からず撃沈orz
空港からは20分でマッカサン駅に到着しました。
駅はバスターミナルやタクシー乗り場も整備されていました。
正式開業を待つばかりですね。
エアポートリンクが開業するとパヤタイ辺りのホテルが値上がるかな?といらぬ心配をしている管理人です。

エアポートリンクの写真は後日追加する予定です。

12月6日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

ChiangRai-ChiangMai間のバス GreenBus

GreenBus3列シート車の2回目です。
このバスは最後尾にトイレと冷蔵庫および備品棚がありました。
客室との仕切りドアが設置されています。
運転席側にも設置されてました。

車掌さんが菓子パンと水をサービスで配って歩きます。
水のラベルにはGreenBusのゆるキャラがデザインされています。
ノーマルのバスに乗った前回はこの水は貰えませんでした。

シートピッチも広いし、車掌さんが親切なのでノーマルバスとの差額は支払っても乗りたいバスです。
しかしノーマルバスの車掌さんはおばちゃんで
VIPバスの車掌さんはお姉ちゃんなのか(笑)疑問です。

12月2日(水)08:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理