名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

タイランド

バンコクの線路市場を走る電車を乗りに行く その1

今回は日本でもテレビで紹介されて有名になった『市場電車』に乗ってきました。

市場電車とは線路に露天を広げて市場になっているところを走行するところから言われるようになったと思います。

ホテルからスカイトレインに乗り『ウォンウィアンヤイ駅』へ向かいました。
タイ鉄道の『ウォンウィアンヤイ駅』へは徒歩15分程度です。
途中活気のある海産物市場を通り見学してました。

メークロン線は途中川で途切れていますので川の手前
『マハーチャイ駅』迄紹介します。
9:35発のマハーチャイ行きDCは6両編成でした。
座席は埋まってる感じです。
ウォンウィアンヤイ駅にも食堂や露天があり、市場っぽい雰囲気があります。
DCは日本製でした。座席は3等しかありません。
もちろんボックス型のプラスチック製です。
ドア付近のみロングシートでした。
道中冠水した線路の中を走ったりしました。
約1時間後中継地である『マハーチャイ駅』に到着しました。料金は10バーツ(約30円)
写真はマハーチャイ駅です。

マハーチャイ駅手前もごらんの通り市場になってました!
列車は警笛を鳴らしながらゆっくりと進みました。

マハーチャイ駅の中も所狭しと店が並んでます。
商店街のようになってました。

ここから先は渡船で川を渡り1日4往復半しかないメークロン線へ乗り換えます。

9月25日(金)06:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

スワンナプーム国際空港で見かけた観光バス

今回はツアー客を空港まで送りに来たバスです。
中国のツアー客のようでした。
タイも有名どころのバス会社が進出していますね。
車内は一般的な横4列のシートですが足元が広く感じました。

9月24日(木)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

ピーマイ遺跡公園前で見た貸切バス

ピーマイ遺跡公園へ出かけたとき、中学生と思われる団体を載せてやってきたバスと、ツーリストを乗せた一般貸切バスがやってきました。
ツーリストを乗せたバスはクーラー付でしたが、学生を乗せたバスはクーラー無しのバスです。
クーラー無しのバスは3台やってきたのですが2台しか写真に納められませんでした。

最初はコラート方面からやってきたバスです。
新しい形ですが、クーラーは有りません。

トラックのシャーシを流用したバスです。
私がコラートから乗ってきたバスと同じ仕様と思われます。

こちらは一般ツーリストを乗せてやってきたボルボバスです。
車内もゆったり仕様になっていると思われます。

9月20日(日)03:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

バンコクのミニバス 委託路線

バンコクの都営バス(バンコクはタイの特定都市で区分は都です)は利用率の良い路線に民間のバスも走っています。
大型のバスは通常の塗装にワンポイントのアクセントが有るだけなので、判りづらいです。
しかしこの小型バスは緑色なので判断しやすいです。
利用客が多い路線と言うことでドアを閉めず捕まって乗っている人も見かけました。
かなり飛ばすのでスリルがあると思いますね。

9月19日(土)16:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理

タイ東海岸へ向かうバス エカマイバスターミナル

タイ東海岸へ向かうバスの発着バスターミナルへ行ってみました。
場所はBTSエカマイ駅下車し、目の前にある交差点を左へ曲がった場所です。
北バスターミナル(モーチット・マイ)と比べるとこじんまりとしています。
私がバスターミナルへ到着した時は丁度バスの出発時間だった様で4台のバスが走り去ってゆきました。

このバスは1等エアコンバスでトイレ付です。

こちらは2等エアコンバス中型です。

こちらも2等エアコンバスです。
運転台が低運転台になっていました。

9月7日(月)06:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | タイランド | 管理