名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

GOOD NEIGHBOR HOTELバス 京成バス セレガRFD

このバスは新宿京王プラザホテル近くで見ました。
珍しいバスだと思い写真を撮りましたが、シャトルバスだったのですね。
東京ディズニーリゾート周辺のホテル以外にTDRが提携しているホテルとTDRを結ぶバスだそうです。



4月22日(日)05:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

夜行高速バス「ラフォーレ3号」 JRバス関東 アステローペ

今回も東京駅八重洲南口で見たバスを紹介します。
JR関東バス東北方面の夜行バスにボルボアステローペの運行が各地で確認されております。
盛岡行きの「らくちん号」八戸行きの「シリウス号」です。
そして今回は青森行きの「ラフォーレ号」で確認できました。
NET情報では目撃談がありましたが、実際に確認して見たのは初めてです。
個人的には弘南バスの富士重工ボディ車と乗り比べも面白いかと思います。



4月20日(金)04:44 | トラックバック(0) | コメント(6) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

青春ドリームなごや号 セレガHD JR東海バス

仙台へ行く途中に出発前の「青春ドリームなごや号」を見ることが出来たので紹介します。
東名ハイウェイバスにJR東海バスの新型セレガが走っているのは何度か確認していますが、タイミングが悪くて撮影までは出来ませんでした。
しかし青春ドリームなごや号に新型セレガが運行に当たっているという情報がありました。
青春ドリームなら仙台へ行く途中に確認出来るので早速発車時間間際に東京駅八重洲南口へ行ってみました。



私が撮影したときは改札が始まっており車内には半数くらいの乗客が乗っておりました。
撮影後も改札中なので続々と乗客が乗り込んで行きました。
青春ドリームは大阪方面も好評ですが、名古屋方面も好評なようです。
この路線もツアーバスとの激戦区ですが固定客がしっかりと根付いているようです。



4月19日(木)04:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス 名古屋便 402便 成田中央交通 富士重工7S 2/4

ウィラーバス名古屋便は何度か紹介させていただきました。
名古屋便に関しては古いバスや大手のバスも参加していて興味深いツアーバスです。
今回紹介しますバスは成田中央交通の富士重工7Sです。
初めて見るバス会社でびっくりしました。
2ちゃんねるで軽く噂されていましたが、実際にツアーバスでの運行は聞こえてきませんでした。
この7Sですがどこかの中古車両車両と思いますが、最近導入されたのかボディは大変綺麗な状態でした。



他のバスがHD車主体なのと比べSHD車の導入は喜ばしいですね。
バスも7Sならそれ程古いわけでもないですし、車内も快適ではないかと思います。
車内は一般的な縦11列ではないかと思いますがカーテンが閉まっているため確認は出来ませんでした。



3月13日(火)03:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

中央高速 新宿-甲府線 山梨交通 スーパークルーザー 2/24

今回は都庁駐車場入り口付近で見かけた山梨交通のスーパークルーザーSHDです。
甲府線は利用客も多く週末には石和温泉や湯村温泉への利用しています。
JR中央線の特急かいじ号と競合する路線ではありますが、
運賃が安いため以前ほど奪い合いは無いようです。
私もこの路線を利用したことがありますが、行き帰りとも満席でした。
予約無しでも乗れますが、週末は予約した方がよいです。
予約もハイウェイバスドットコムできますから気軽に利用できます。

山梨交通のスーパークルーザーは1車両のみ運行しておりますが、定期点検時以外はほぼ毎日運行していると思われます。
私も狙って乗ろうと思いましたが乗れませんでした。



3月12日(月)04:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(11/26ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後