名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

ウィラーバス 大阪便 大阪国際興業 MKバス 2/24

今回も2/24の新宿定点観測のレポをお送りします。
ウィラーバス関西便(大阪便)に関しては何度も取り上げています。
しかし今回紹介するバス会社はメジャーな観光バス会社です。
大阪国際興業バスです。
実は昨年12月にもセレガSHDでやって来た大阪国際興業のバスを撮していました。
しかしその時運転手さんの注意されたので、記事として
取り上げませんでした。
私は臨時便で偶然走ってきた程度と認識したからです。
しかし再度新宿にてレポしていると同じく大阪国際興業のバスを見かけます。
それで他のバス同様定期運行便として運行されていると言う認識で今回紹介させていただくことにしました。
バスはスーパークルーザーSHD縦11列通常の観光バスです。
運転手さんはツーマンで一人の方がトランク内の荷物を乗客に渡す作業をされていました。
大阪国際興業は観光バス専業会社ですので接客に関しても安心感があります。



もう一台はMKタクシーの観光バス会社です。
MKバスは縦10列の通称のびのび座席車を運行させています。
臨時便の帰り便設定の場合、料金が安かったりしますが、バスは快適そうです。
MKバスも気になっていましたがなかなか実車を見ることが出来ず、どんなバスがやってくるのか気になっておりました。
エアロクイーン1で外観は綺麗なバスです。
内装は見えませんでしたが、新車ではないような気がします。
到着した時刻は上記大阪国際興業バスより30分ほど遅く到着しました。
まあ写真を見ていただければ雰囲気が違うので解ると思います。



3月4日(日)06:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

新宿小田急前停車場争奪戦 ツアーバス定点観測 2/24

今回は番外編?として新宿小田急前の模様を記事にします。
2/24は東北道が強風と雪(未確認)の為走行規制がかけられていたようです。
通常なら仙台からのツアーバスが到着する時刻はAM5:00前です。
私が新宿へ到着する時刻がAM5:30頃なので普通は見ることが出来ないツアーバスなのです。
到着時刻も各社まちまちなので到着場所もそれほど混雑はしませんしツアーバス同士譲り合って停車しております。
しかし上記に書きましたように到着が遅れていたため、新宿小田急前は2車線駐車のような状態ですした。
実際には2車線駐車ではなかったのですがそうゆうように見えたということです。
駅前の横断歩道付近には路上駐車の車もあり一時非常に混雑した状態でした。



3月3日(土)03:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

旅ライナー 名古屋便 三栄交通 エアロバス 2/24

今回から2/24新宿駅でのツアーバス定点観測をお伝えします。
旅ライナー名古屋便の運行当初はベルツリージャパンが担当していました。
現在は千葉の三栄交通が担当しております。
私もどのようなバスが運行に使われているか気になっていましたが、新宿到着時刻が早くレポ出来ないでいました。
2/24は高速道路で規制があった為到着時刻がAM5:40ごろでした。
東北道も規制があった為仙台からの便がほぼ同時刻に到着しておりました。

話は三栄交通のエアロバスへ戻します。
バスの外観はきれいな状態でした。
目立つさびやゆがみ等ないようです。



走行音も以上にうるさいわけではなく、程度はよいようです。
内装やシート状態はカーテンが掛かっていたため確認できませんでした。
ツアーバスでも初期エアロバスはあまり見かけませんが、
正直、がんばっているなあというのが感想です。



3月2日(金)04:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

意外な会社も参入?スキーバス 神奈中観光・日本中央バス

今回は新宿で見かけたスキーバスです。
今年は記録的な暖冬でしたがスキー場も大変だと思います。
この季節は毎晩都心とスキー場を結ぶバスが走っています。
スキーバスにはあまり興味がなかったのですが、少し調べてみると運用方法にも興味深い物がありました。
スキーバスもツアーバスのシャトル便にあたるバスが各地から走っています。
都心の集合場所(池袋・原宿)より各スキー場へ向かうバスへ乗り換えるという方法です。
そこでバス会社が気になり夜の新宿を歩く機会があったので、その時撮影したバスを紹介します。



場所は新宿西口スバルビル前付近です。
そこに数人の乗客を乗せたセレガRFDがやってきました。
バス会社は日本中央バスです。
しかしこのバスは車体に高速バスの行き先がかかれていません。
先日も同じバスがクラブツーリストの日帰りバスツアーに使われているのを確認していますが、
スキーバスに進出しているとは思いませんでした。
このバスも偶に横浜駅までのシャトル便で運行されているようです。
高速バスの運行でも見ることが出来ない横浜られるかもしれないというのはなかなかおもしろそうですが、
運航日が決まっているわけではないので、狙って撮影は無理ですね。



続いてはスキーバスや帰省バスの運行で老舗?な神奈中です。
一見、バスは神奈中グループ統一カラーなのでどこの会社か?ですが、
しっかり社名が書かれているのですぐに判ります。
大きな会社で老舗だとノウハウもしっかりしていると思います。
安心感が違いますよね。



こちらのバスも新宿駅西口でほぼ満席になり山手通りへ向かって発車して行きました。

夜21:30頃から新宿駅西口交差点付近はツアーバスの乗客とスキーバスの乗客が多いです。
またゴミを散らかすなど近隣の人に迷惑をかけています。
ツアーバスやスキーバスの乗り場はあくまでも公道と言うことを旅行会社も含めて考えて欲しいと思います。
ゴミ箱がない場所にポイ捨てしているのを止めて欲しいです。



3月1日(木)04:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

富士急高速バス 富士五湖線 機関車トーマスバス

今回は新宿でツアーバスの到着レポ中に見かけたバスです。
富士急バス「トーマスランドエクスプレス」
富士急ハイランドに「トーマスランド」があります。
その関係で新宿-富士急ハイランド間に「機関車トーマス」カラーのバスが走っていると言う話を聞きました。
私は高速バスの撮影にはあまり興味がないので、撮れる時が有れば撮影しようと言うくらいの気持ちでした。



ツアーバスのレポを終えた足で都庁の大型バス駐車場へ行く途中で、出発の時間調整をしているバスを見かけました。
このバスがトーマスバスだったので、撮影しました。
こういうカラーリングにして乗車する前から遊園地気分に浸れるのは良いと思います。
子供に人気が出るんでしょうね。
私が子供の時は専用カラーなんか有りませんでした。
テーマパークも万博公園くらいしか無かったのかな?
記憶が定かではありません(笑)



2月23日(金)04:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(13/26ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後