名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

スターライナー さやま交通 1/4

今回紹介しますバスは正月限定運行だった「さやま交通」スターライナーです。
この車両はさやま交通の看板車両の様です。
さやま交通は他にもネオプランを所有しています。
最近では同じくウィラーバス関西便運行のスカイライナー(ウィラーカラー)は毎日東京でも見ることが出来ます。

車内は横4列シート、横スライド機構付き。
椅子はたぶん堅めであまりリクライニングしないタイプだと思います。
乗客は中扉の方で乗降していました。
このバスはトイレ付きです。
さやま交通が運行を担当しているプレミアムバス同様フリードリンクサービスが行われています。

正月限定便として運行されていましたが代金は3列シート車とあまり変わらず、微妙な設定でした。
利用客は多く満席だったと思います。

1月16日(火)04:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

UPON臨時仙台便 とらんすぱっくスーパークルーザーHD 1/4

今回紹介しますバスはUPONの年末年始の臨時仙台便です。
年末年始の臨時便としてUPONから仙台便が設定されていました。
私も運行バスが気になっていましたが、新宿到着が早く撮影レポは無理と思っていました。
撮影できた1/4は到着時刻がAM5:30頃と私が新宿へ到着した時刻とほぼ同時でした。
見慣れないバス会社だったのでとりあえず撮影しておこうと言うくらいの軽い気持ちでしたが、撮影したバスがUPONイーストウェストシャトル仙台便でした。

バス会社は福島の観光バス会社トランスパックです。
写真では分かりづらいですがボディには小さな英語でトランスパックといくつも書かれています。
結構目立つカラーリングなのでわかりやすいです。
バス会社のHPにはエアロクイーンⅡの写真も有りました。
ボディデザインは同じようです。

乗客は他のツアーバス同様若者が多く、比較的大きな荷物を持つ人が多かったです。
新宿下車後各々次の目的地へと向かって行かれていましたが、
中には電車の乗り場が分からない人もいて到着場所である小田急新宿前は賑やかになりました。
地方から初めて新宿に着いた場合駅の構内図等理解していないと次への移動が難しいです。
早朝なので道を尋ねようとしてもなかなか人もいないのが実情です。
他人事ながらもう少しネットで調べられた方がスムーズな移動が出来うると感じました。

1月15日(月)04:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス スタンダード車両 関西便 1/4

今回紹介するバスはウィラーバスのスタンダード車両として紹介されている大宇バスです。
楽天バスサイトでも写真は掲載されている物のなかなか現物を見ることがなかったバスですので、非常に興味がありました。
最近になり乗車したという声や目撃談を目にしてきました。
私も定点観測時には興味を持って実車を待ってみたいと思ってました。
昨年暮れの定点観測で目撃は出来た物の一枚しか撮影できず記事には出来ませんでした。

今回はスバルビル付近でバスツアーのバスをチェックしているときに現れたので新宿小田急前まで急遽移動して撮影する事が出来ました。
このバスも関西便スタンダード車として運行されていました。
しかしボディには所有会社名がなく運行会社が不明です。

ナンバープレートは最近施行されたご当地ナンバーの堺ナンバーでした。
その辺りから運行会社が分かればよいのですが、調べきれないのが現状です。
乗客はいつものツアーバス同様若い女性とカップルが多く、お土産と思われる紙袋に入ったお菓子類を持った人は意外に少なかったので、東京まで遊びに来られた人と帰京した人が半分半分みたいでした。
ウィラーバス全てのスタンダード車両が変わることはないと思いますが、この大宇バスも次第に車両数を増やしていくと思います。

1月14日(日)04:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

総和観光バス 大宇バス ウィラーバス関西便 1/4

今回紹介しますツアーバスは東京都足立区にあります「総和観光バス」の大宇バスです。
一昨年山口県のサンデン交通が導入した韓国製観光バスは価格が廉価な観光バスとしての認識程度でした。
昨年よりツアーバスで使用され始めました。
排ガス規制の問題もあり古い車両からの更新にこの大宇バスを導入する観光バス会社が増えてきました。
部品も定期航路がある下関には注文翌日に到着するようです。
後はメンテナンス工場の問題がクリアーでしょうか。
総和観光バスは昨年の早い時期からこの大宇バスを購入していたそうです。
しかし私は目撃していなかった為記事として取り上げることはありませんでした。
今回は正月の関西増便として運行されていたところを目撃できたので記事に出来ました。

バスはSHDで車内は横4列縦11列の一般的なシート配置です。
ボディのカラーリングもデザインに似合っています。
なかなか格好良いと感じました。
バスはウィラー関西便でしたがAM5:30には京王新宿前に到着していました。
乗客の構成等は不明です。
バスは乗客を降ろした後しばらくこの場所に停まっていたようです。
「総和観光バス」はこの大宇バスを複数台所有しているらしく、同日のウィラーバス広島便にも大宇バスが使用されていました。
私は3列シートプレミアム車両もこのスタンダード車両も乗車したことがないので乗り心地等は分かりません。
一度乗ってみたいバスではあります。

1月13日(土)06:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

美杉観光 スーパークルーザーUFC JAMJAM名古屋便 1/2

今回は東京駅八重洲付近に到着したJAMバスの名古屋3便で
運行に当たった埼玉県飯能市にある美杉観光のスーパークルーザーUFCです。
このバス会社は東京都内八王子方面にも営業所を開設しております。
使用車両は豪華なバスです。
美杉観光は去年秋の連休時にやはりJAMバス名古屋・関西の増便として運行されました。

この使用されていたバスは7Sタイプの客席フロントガラスが斜めになった車両です。
美杉観光バスの主力バスは旧GALAⅢのようです。
ツアーバスにはスパクルUCFが使用されていますが、他のツアーバスで使われているバスより数段豪華なバスです。

1/2到着便は名古屋発と言うこともありAM5:00には到着していました。
他のJAMバス名古屋便もAM5:20には到着していました。
乗客は判りませんが、私が東京駅から到着した場所に歩いて向かっている途中で若いカップルを数組すれ違ったのでこのバスの利用者かと思います。
名古屋便に関わらずツアーバスは若い人たちに支持されているようですね。
最近楽天バス利用者の声では車内マナーがいろいろ書かれていますが、
私が実際に利用したときはそれ程酷いわけではなかったです。
まあ先日利用したウィラーバスでは一組のカップルが車内でいかがわしい行為をしていましたが、それは初めて目撃したので通常の行為というよりそのカップルが特別だったと思います。

バスツアーのおばさんよりはマナーがよいと感じました。
後半は話がそれてしまいましたが、JAMバスの増便はメジャーなバス会社や豪華車両が使用されているのをよく目撃します。
今後も増便に注目してゆきたいと思います。

1月12日(金)03:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理