名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京高速バス・ツアーバス定点観測

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その5 新宿

今回も10/8に見たツアーバスに関して書きます。
まずはエーストウェストシャトルの安曇野観光。
この便は増便ではなく定期ですね。
今まで写真が撮れなかったのでここで紹介します。
バスはエアロクイーンⅠです。
車体の後ろには安曇野の風景が描かれています。
ボディも淡い水色です。



イーストウェストシャトルの乗客も女性が多く見られます。
カップルでの利用も目立ちました。



こちらは長野のアリーナ交通です。
ウィラーエキスプレスの大阪便での運用でした。
しばらく新宿で休憩して長野へ行く便になるはずです。



アリーナ交通は利用客からの評判が良く、どういうバスか気になっていました。
今回見たバスはニューエアロバスです。
普通の観光バスですね。
運転手さんは親切そうでした。



10月13日(金)05:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その4 新宿

今回も10/8新宿で見たツアーバスの増便に関してです。
ナイトライナーやばっせに関しては以前記事にしましたが、このやばっせに昼便の設定が出来ました。
また週末運用のみ大阪便もあります。
写真のパンダエアロですが、このバスが週末大阪便と週末の昼便の運行に当たってました。



金曜日の昼便で福島から新宿までやってきます。
そしてその晩に大阪便となります。
逆は土曜日の夜便から日曜日の朝新宿に着き、昼便になり福島へ向けて出発します。
運転手さんはツーマンです。また新宿に早着しても規定の時間まで寝ていてかまわないサービスはこの便でも健在です。
私が確認した10/8も新宿にAM5:30以前に到着していました。
AM6:30頃まで停車していて乗客は仮眠OKでした。
他のバスだと難しいサービスですよね。



こちらは福島からやってきたナイトライナーやばっせです。
ニューエアロでの運行は初めて見ました。
前回は日産スペースアロー中型とパンダエアロでした。
需要があるのでしょうか?



リムジンバスと一緒の風景をとれました。
リムジンバスのユーローツアーも数が減っててきました。



10月12日(木)05:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その3 新宿

今回は今月から運行している東京-徳島・海南市便の海部観光バスです。
この便は途中淡路島の緑PA・神戸・大阪を経由して新宿へやって来ます。



バスはエアロクイーンⅠの中古車だと思います。
車内は独立3列シートです。
ボディは綺麗に塗装されています。



スイングドアの上部にも方向幕が備え付けられていますね。


ボディカラーは渦潮をイメージしているような感じですね。
この便は週末割増料金が無いのでお得感があります。
往復で利用する場合も割り引かれるので結構お得感はあると思います。



10月11日(水)04:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その2 新宿

今回はJAMJAM名古屋便の増便で運行されていた美杉観光バスです。
このバスはどこかで見たことがあります。
HIROさんのブログ八戸鉄道・バス研究会別館でのセントリア交通の車庫に停まっていたバスと同じですね。
詳しくは「名も知らぬ街角の...コラボ企画「セントレア交通への道(3)」 」で確認してください。



埼玉県飯能市の美杉観光バスがJAMJAMの名古屋便と大阪便を各一台担当しておりました。
使われていたバスは両便ともいすゞスーパークルーザーUFCでした。
この特徴的なカラーリングは一度見たら忘れませんね。



連休中の増便は比較的古いバスにあたることがありますが、このバスは内装も豪華な様です。
あたりなバスだと思います。
利用客のほとんどが新宿で降りたと思われます。
このバスともう一台見かけたバスのナンバーは八王子ナンバーでした。
八王子地区にも営業所があると思われます。
埼玉の飯能地区の事を「美杉」と呼ぶのですね。
初めて知りました。



10月10日(火)04:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

10月連休中に見るツアーバスの増便運行状況 その1 新宿

今回から連休中の増発便並びに新規便を中心にシリーズ書きたいと思います。
10/8新宿駅にて主に関西方面からのバスの到着を待ってみました。
まずは「旅ライナー」の大阪線の運行であった昭和観光バスです。
GALAのHDです。
今回も女性の利用が目立ちます。



新宿駅でのツアーバスの到着はセンタービル(建築中)横やスバルビル付近なのですが、
スバルビル周辺は建設現場に行く人たちの集合場所となっており、バスが停まるスペースはありません。
従って駅前の小田急百貨店前に横付けするパターンが増えてきました。



シティライナーの平安バスです。
ブルーリボンRUですね。
増車分を請け負うバス会社は普段からツアーバスを運行してはいないので車歴の古いバスで運行される場合もありますが、
普段は地元エリアを周遊しているだけだと思われるので、エンジンや下回り等は痛んでいないと思われます。
乗客はやはり女性が目立ちました。

最近ツアーバスの利用者で目立つようになってきたのは外国の人の利用です。
インターネットでの予約、クレジットカードでの決算等は日本にいなくても利用できるのでそういった背景もあるのかもしれません。



10月9日(月)02:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理


(22/26ページ)
最初 17 18 19 20 21 >22< 23 24 25 26 最後