名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

東京高速バス・ツアーバス定点観測

ウィラーバス関西便 セレガR 奈良交通 1/4

今回紹介しますバスはウィラーバス関西便の運行に当たっております奈良交通のセレガRです。
1/3出発便と言うことで新宿では満員の奈良交通セレガRを3台見ました。
2台はウィラーバスですがもう一台は奈良-新宿間のKBバスと共同運行夜行高速バスでした。
なぜ分かったかというと1台だけ安田生命ビル横の高速バス停留所に停車したからです。
私が見たときは日報を書いておりました。
この撮影したバスがウィラーバスです。

このバスも他のバス同様小田急新宿前に停車していました。
奈良交通便のもう一台は横断歩道手前にて停車していました。
以前から奈良交通便のウィラーバスは知られていましたが撮影の機会はなく記事として取り上げることはありませんでした。

1月21日(日)02:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

JJLiner関西便 ふそうニューエアロバス STD車 亜季プロ 1/4

今回紹介しますバスはJJLiner関西便スタンダード車として運行されていますふそうニューエアロバスです。
JJLinerのバスは亜季プロ観光バスが請け負っております。
3列車は初代セレガ、スタンダードは初代エアロキングとニューエアロバスです。
このニューエアロバスも以前撮影しましたが、走行時の撮影だったため上手く撮れませんでした。
今回新宿駅で上手く捕らえることが出来ましたので再度紹介させていただきます。

停車した場所は新宿小田急前です。
この道のガードレールは高めの設置になっているため乗客は道路とバスの隙間を歩いて駅の方へ向かいます。
元からバスや乗用車を停車させる場所ではないですから仕方がないですね。
ただこの道路の端は汚水が溜まっていたりしますので歩くにも注意が必要です。
バスの到着時間ですが3列車や他のバスより速く到着しました。
このバスは途中横浜には寄らずに新宿へ来たと思われます。
乗客は若者が大半です。多くのツアーバスと同様に女性が7割くらい利用しておりました。
かなり多くのツアーバスが東京-関西間を走行しておりますが、利用者は増えているのでしょうかね?
新幹線の利用者やJR系のドリームの乗客もしっかりといるようです。
安い移動手段が出来たから潜在需要が掘り起こされたのでしょうか?
この辺りもJRドリーム系と比較し調べてみたいです。

1月20日(土)06:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス 名古屋便 ガーラHD サンテック観光 1/4

今回は紹介しますバスは愛知県東海市に有ります
サンテック観光株式会社のガーラHDです。
このバスは正月増便としてウィラーバス名古屋便として運行されてました。
バスはセンタービル東がはに停車していました。
撮影した時は既に乗客を降ろして車内点検をし日報を書いているところのようでした。
バスの車内は後方サロンタイプ縦11列車です。
車両は去年10月に導入された新車です。

まだ新車と言うこともありますが大変きれいなバスです。
この新型ガーラやセレガは結構派手目な塗装が似合いますね。
このバスもひまわりの塗装が似合ってます。
少しサンテック観光に関して調べてみましたが、中京地区の観光バス屋さんの中では人気があるようですね。
悪い噂もなく従業員教育もしっかりしているようです。

1月19日(金)04:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス関西便 セレガSHD・セレガRHD 千都観光1/4

今回のバスもウィラーバス関西便の運行に当たっていたツアーバスです。
バスはセレガSHD2006年導入車です。
以前はビジネスライナー大阪便の運行にも当たっていたことがあります。
このバスが停車した場所は新宿小田急前です。
朝5:40頃到着しました。
大阪を出発後他には経由しなかったのか早い到着でした。
1/3出発便と言うことで関西発増便だったためと思われます。
乗客は半分以上が女性でした。

この日は関西便だけで何台の増便が有ったのか不明です。
でも利用者のピークだったと思われます。
この車両はウィラー広島便にも使用されていたりするそうです。
まあツアーバスなので定期路線というわけではないから関西や広島に行っても問題はないんですけどね。
有る程度利用するバスが決まっていると利用者側からは利用しやすいんです。
でもバスの種類とかに拘って乗る人はごく一部のマニアだけですけど。

こちらも同じくウィラーバス関西便でやって来た千都観光セレガRです。
写真でも分かると思いますがこちらのバスの方が到着した時間が遅かったです。
このバスはどこか経由してきたと思われます。

こちらも沢山の人を乗せて新宿に到着しました。
半数以上の方が降りられたと思います。

しかし同じ観光バス会社が同じ方面に2台運行に出されているのにはびっくりしました。
正月で一般貸切が少ない時期なのかもしれませんが、
運転手さんもツーマンなので大変かと思います。

1月18日(木)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

ウィラーバス関西スイーパー ふそうエアロクイーンⅠ さやま交通

このバスはウィラーバス関西便JX511便に使用されています。
このバスの出発地新宿都庁駐車場はいろいろなバスがあり目的のバスを見つけづらいのと、駅から少し遠いのが難点です。
バス自体は比較的新しい中古車両で利用者からはあまり不満がないようです。
しかし相変わらずいつもと同じ苦情は有るようです。
まずはトイレが小のみだそうです。
しかし大宇バスのプレミアム3列シートの利用者と比べるとどうなのでしょうか?
値段は一緒でトイレの有無と縦10列車、9列車の違いが有ります。
私なら同じ料金の場合トイレはないですが、大宇バスに乗ってみたいです。
シート配列が9列だと前の人がシートを倒されてもそれ程圧迫感が無いですから、長時間の場合は良いですよね。

1月17日(水)03:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理